進学塾アルファ狭山校 空っぽの投票箱を見せてもらった話~選挙に行こう!
FC2ブログ

空っぽの投票箱を見せてもらった話~選挙に行こう!

体育祭が雨天延期となった関係で一日遅れとなりましたが、昨日から二学期中間テスト対策授業が始まりました。柏中の三年の公民の授業では選挙について説明しましたが、「選挙に行くことが大事」とただ説明してもインパクトが弱いかもしれないので私が空っぽの投票箱を見せてもらった思い出話をしてみました。


私が中3の時に公民の授業で「零票確認(れいひょうかくにん)」のことを聞いたところからこの話は始まります。「零票確認」とは、選挙で投票を開始する前に、最初の投票者が投票箱が空っぽであることを確認する作業のことを言います。零票確認は「あらかじめ誰かの名前を書いた票を投票箱の中に仕込んでおくなどの不正行為ができないように、主権者である国民を代表してそれぞれの投票所で最初に来た投票者が投票箱が空っぽであることを確認する」というものです。

投票箱


この話を聞いていたので、初めての選挙の際に私は一番乗りを目指して投票開始時間よりも前に投票所に向かったのです。ところが、そこには既に並んでいる人がいたのです。そこで次の選挙の時には投票開始30分前に投票所へ、しかしまたまた同じお婆さん二人組によって私の願いは阻止されたのでした。そのまた次の選挙は1年以上経ってからでした。今度こそと気合を入れて45分前に投票所に行くと、なんとお婆さんが一人並んでいるではないですか。しかし、実はその投票所では最初の二人が零票確認をするルールだったので、ついに私は念願の空っぽの投票箱を見ることに成功したのでした。投票を終えた後にお婆さんから聞いた話によると、その投票所ではいつも同じお婆さん二人が零票確認をしてきたのですが、選挙の少し前にもう一人のお婆さんが亡くなってしまったということだったのです。これからはお婆さんと私で一緒に零票確認をしていこうと思っているとスカウトされてしまい、約束したのですが、残念ながら私が引っ越してしまったため、約束を果たせずに終わってしまった。という思い出を話しました。生徒たちも興味を持ってくれたようなので、ぜひ選挙の際に頑張って早起きをして零票確認をしてくれる生徒が現れることを期待したいと思います。


選挙



さて、本日は選挙についてのクイズです。零票確認も含む、選挙の行い方や選挙運動のルールなどを定めた法律は次のうちどれでしょう?

ア 公職選挙法    イ 普通選挙法   ウ 治安維持法

解答を表示する

答えは、「ア」の公職選挙法(こうしょくせんきょほう)でした。クイズに挑戦して頂いてありがとうございました!





進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。



↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
4位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数