進学塾アルファ狭山校 男子校・女子校
FC2ブログ

男子校・女子校

明日も文化祭が多く開催されます。(文化祭の日程は見たい日程をクリックしてご覧ください。埼玉公立文化祭日程埼玉私立文化祭日程都内私立文化祭日程)文化祭の話をしていて、男子校・女子校の話になりました。



「男子校はつまらなさそう」「女子校は嫌」「絶対共学がいい」と言った声もでたので、男子校や女子校のよさの話になりました。卒業生のKさんは、当初「女子校は嫌だから共学が良い」と言っていました。しかし、学力的に川越女子高校がどうしても選択肢には入ってきます。そこで「食わず嫌いかもしれないから、とりあえず見るだけでも行ってみたら?」というアドバイスをして、文化祭、説明会に行ってもらいました。結論を言うと、見に行ってみて自分が思っていたマイナスイメージが無くなったので、結局Kさんは川越女子を第一志望にして、見事合格しました。3年間の女子高での学校生活を終えてKさんは「女子校では、共学であれば女子があまりしないような仕事(たとえば文化祭での警備など)を経験出来たり、女子だけなので気兼ねなく過ごせてよかったし、何よりとても楽しかった。」と言っていました。

女子高


また、男子校に行った卒業生のHくんが自虐気味に言っていた言葉も紹介しました。それは「男子校でも彼女がいる人はそれなりにいる。共学に行っても彼女ができない人も多い。結局どこに行こうが彼女ができる人はできるし、できない人はできない。」という言葉です。確かに、男子校・女子校では学校内で異性と接する機会がほぼ無くなりますが、それが必ずしもマイナスとは限らないということかと思います。



結論としては、「男子校・女子校・共学にそれぞれの良さ・弱点があるので、まずは食わず嫌いせずに見てみて、自分に合った学校を選ぶのが良い」ということかと思います。



最後までお読みいただき、ありがとうございました!



進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。



↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
5位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数