進学塾アルファ狭山校 目標は具体的に!
FC2ブログ

目標は具体的に!

今日の授業では、合宿に向けて「目標の大切さ」の話をしました。目標を曖昧にしてしまうと頑張れなかったり、本人は頑張っているつもりなのに成果が出なかったりしてしまいます。

ビジネスの世界で言う「SMART」の法則を適用して、次のようなことを言いました。
目標は明確にすること。「頑張る」では曖昧なので、「テストで100点を取る。」など。
②目標を達成するための方法を数字で測れるような行動に細かく分けて書き出す。例えば「毎日3時間勉強する。」など。
③自分の努力で達成可能な目標にする。例えばいきなり「毎日単語を500個覚える」などではやる気は素晴らしいですが、結局なかなか達成できなくて、目標が無意味になってしまいます。
期限、時間をしっかり設定する。例えば「英検準二級に合格する」よりも「10月の英検で準二級に合格する。」と言った目標にする。
⑤目標はしっかりと書き出して見えるところに置いたり、声に出したりして出来るだけ毎日再確認する。


舘



1979年に世界でもトップクラスの大学と言われるアメリカのハーバード大学で行われた興味深い調査があります。学生に質問した結果「①84%の学生→目標なし。」「②13%の学生→目標はあるが、紙には書いていない。」「③3%の学生→目標を紙に書いている。」という結果でした。そして、10年後に調査すると、②の目標をもっていた学生は平均して、①の目標がなかった学生の二倍の年収で、③の目標を紙に書いていた学生は①と②の学生の10倍の年収だったそうです。もちろん、年収が全てではありませんが、目標を書いてそれを意識している人の方が成功しやすいということですね。

いよいよアルファでも夏期の中3生の合宿があります。しっかりと目標を持ち、達成してもらえるようにこちらも気合を入れて頑張りたいと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。



↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


目標







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
4位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数