進学塾アルファ狭山校 今日から新しい一年のスタート!
fc2ブログ

今日から新しい一年のスタート!

昨日、埼玉県公立高校入試の合格発表が行われました。多くの中三生にとって大きな節目、我々講師にとっての「大みそか」のような一日でした。明けて今日からは来年の入試に向けての新しいスタートです。


大みそかには一年を振り返り、元日に決意を新たにされる方も多いと思います。私も昨日はこの一年を振り返ってみました。そして一言でいうならば「頑張ってくれた一年」だったと思いました。「なんでよりによってコロナ禍の年に受験なんだ。」という気持ちをぐっと堪えて、できることをみんな一生懸命頑張ってくれました。学校にも塾にも行けずにリモートでの塾の授業、通学が再開できても回数が減った北辰テストに予約が大変な学校説明会と例年とは大きく違う状況での受験となってしまいましたが、弱音を吐かずに、短い夏休みにハードな日程の夏期講習も全力で駆け抜けて、しっかりと内申も偏差値もアップさせて、全員が志望校に合格してくれました。きっとこの一年間はこれからの人生で大きな財産になると思います。その頑張りをスタッフ全員で一丸となって支えることができて本当に良かったと思います。


 そんな一年を振り返りつつ長い一日が終わって、今日仕事を始める前に「日本サッカーの父」と言われる名コーチであるデットマール・クラマーさんの「試合終了のホイッスルは、次の試合へのキックオフの笛である」という言葉を思い出しながら「さあ、今日からまた頑張るぞ」と思っていたら、ありました、良いことが!新しく入塾したいという問い合わせを頂いたのです。頑張った中三生を送り出したところで、また次に頑張ってもらう生徒たちがやってきてくれるというのは、本当にありがたいことです。

  気をよくしていたら、今度は卒業生のOくんが大学受験の結果報告に来てくれました。第一志望の筑波大学に見事合格ということでした!入試前には何度か自習に来て、中学生たちに良いお手本を見せてくれていたので、そのOくんが見事に合格してくれたことは中学生たちにとって本当に良い刺激になると思い、早速中学生たちにその話をしました。(笑)ここ数日で北大、法政大、筑波大など難関の大学に見事に合格したという卒業生からの報告が相次ぎ、公立高校の入試では中三生が結果を出してくれて、そして中一・中二の期末テストでは自己ベストを更新する生徒が続出と、良い伝統を引き継いで、嬉しい連鎖が続いています。この一年、コロナで大変な中でスタッフ一同も頑張ってきたことへのご褒美かと思い、感謝しながらまた張り切って走り出したいと思います。このブログもしばらく時事問題だけになってしまっていましたが、頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。


↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村





関連記事

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
96位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
10位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数