進学塾アルファ狭山校 夏は枝豆
FC2ブログ

夏は枝豆

枝豆ビール枝豆とビール!

いつもお世話になっている八百屋さんで、枝付きの枝豆が売っていたので思わず買ってしまいました。早速茹でて食べましたが、甘みがあって最高においしい枝豆でした。中学校二年生の古文で扱う清少納言の「枕草子」では「春はあけぼの」で始まる有名な第一段で季節ごとに趣があるものを挙げていますが、私の場合は「夏は枝豆にビール」です。(笑)大学に進学するために北海道から上京してきて以来、夏に帰省するといつも実家の両親が庭で育ててくれている枝豆を収穫して採れたてを茹でて食べているので、枝豆を食べると本当に幸せな気持ちになります。好きな食べ物というのは、思い出を食べているという側面もあるのかもしれません。

枝付きの枝豆

枝豆というのは「大豆を未成熟のうちに収穫して食べるもの」のことで、「枝豆」という種類の豆がある訳ではありません。ただ、大豆の中でも枝豆として食べるのに適した品種というのはあるそうです。今回私がいただいた枝豆の写真を上に載せてみましたが、江戸時代にはこのように枝についた状態のまま茹でたものを「枝付き豆」などという名前で売っていたそうで、それが「枝豆」という名前の由来だそうです。ちなみに、現在でも枝付きで売っているのは意味があって、枝豆は収穫された後も生きて呼吸をしているので時間が経つほど呼吸で糖分が使われてしまい味が落ちるのですが、枝がついている方が葉や茎にある水分や養分を利用できるため味や鮮度が落ちにくいのだそうです。しかも今回私が買ってきた枝豆は地元埼玉県産でしたので、その辺も甘くおいしかった要因かと思います。鮮度が重要ということもあってか枝豆の生産量は2016年までは10年以上連続で千葉県が全国1位で、埼玉はベスト3の常連と、東京に近い県が上位に多い典型的な近郊農業の作物となっています。(ちなみに2018年は群馬県が全国1位となっています。)


さて、ビールに枝豆というのは定番の組み合わせですが、この組み合わせは実に理にかなっているそうで、枝豆に含まれるアミノ酸の一種「メチオニン」は肝臓の働きを助けてアルコールの分解を促してくれるのだそうです。という口実で自分を正当化しつつ、今日も美味しい枝豆とビールを楽しみに頑張って働きたいと思います。(笑)


山形県鶴岡市周辺で収穫される「だだちゃ豆」という枝豆がありますが、この「だだちゃ」とはどのような意味でしょう?

ア お父さん  イ お母さん  ウ おじいちゃん


▼解答を表示する




進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。



↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村



関連記事

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

枝豆 美味しいですよねぇ
私は今 スーパーで買った冷凍枝豆を食べています
昔 我が家の八百屋に卸す枝豆は全て枝付きでした
その枝豆の葉を取るのが子供の私の仕事でした
一番嫌な仕事でした 大変なんですよ
そんな事思い出し懐かしみながら 枝付きの枝豆買って美味しく食すあなた様に
拍手です (^・ェ・^ノノ゙☆パチパチ

No title

 ここに来て、コロナビールとは・・・洒落ですか? ^^;

こんばんは。

枝豆は、茹でるだけでおいしくて、しかもヘルシーなので言うことなしですね。

私も枝豆はよく食べますが、ビールは飲まないので、「夏はスイカ」ですね(笑)

このあたりでは、岐阜県の枝豆がスーパーで売ってることが多いです。
それから、丹波篠山の黒枝豆が特においしいのですが、ご存知でしょうか。
枝豆の生産量は、関東地方が多いとは知りませんでした。。


No title

「夏は枝豆にビール」
最高ですね!!

枝付きの違い初めて知りました。

No title

食べる事は命にかかわる事なので、とても保守的になるのでしょうね。大人になって色々と美味しいと云われるものを食べても、結局は子どものころ食べた美味しいものがやっぱりおいしいと思いますよね。ちなみに私は草餅です。

かねちょ様

コメントをありがとうございます!返信が遅れて申し訳ございません。確かに自分が食べる分を取るだけでもそれなりに大変ですから出荷する分となると想像を絶しますね。

nekochan59さま

コメントをありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ありません。いや~気が付いていただけるとは、さすがですね!実は頂き物です。そのあたりの経緯はまた記事にさせていただきます。(笑)

Yurikoyamaさま

コメントをありがとうございます!返信が遅れて申し訳ございません。「夏はスイカ」良いですね!「丹波篠山の黒枝豆」料理漫画の美味しんぼで読んで食べてみたいと思っているのですが、まだ食べたことはありません。。

係長さま

コメントをありがとうございます!返信が遅れて申し訳ございません。鉄板の組み合わせですよね!あとは枝豆ビールにピッタリな良い天気になってくれればというところですね!

悠村隆道さま

コメントをありがとうございます!返信が遅れて申し訳ございません。なるほど、身を守る大切な本能の働きに影響されているのかもしれませんね!草餅、良いですね。高校生のころ片道40分かけて自転車通学していた道沿いに老舗のお餅屋さんがあってよく食べていました。(笑)
プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
2位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数