進学塾アルファ狭山校 自粛応援団
FC2ブログ

自粛応援団

今日も生徒たちが元気に頑張ってくれた一日でした。さすがに長い休校期間があったので、学力・体力・心の面でのダメージを受けている様子は感じられます。が、そんな中でも少しずつ自分たちのペースを取り戻して、確実に成長していってくれている様子を、対面で実感として感じられることが何よりもありがたく「幸せだなぁ」と思います。コロナや休校はもちろん迷惑この上ない事態ですが、おかげで色々なことのありがたさを実感できていることには感謝したいと思います。


さて、世の中では「自粛警察」が問題になっています。確かに、自分たちが一生懸命我慢をしているのに、対策が不十分なホストクラブなどで感染が拡大していると聞いたりすれば私も腹は立ちます。が、やはり自粛警察的なことをしても弊害の方が大きいと思います。思うに報道などでもパチンコ店の行列やホストクラブの例など問題がありそうなケースをやたらと取り上げていることが逆効果になってみんなをいら立たせてしまっているのではないでしょうか。むしろ、感染を拡大させないために地道に行われている努力を伝え応援した方がよいのではないかと思ってしまいます。ですから、先日買い物に行った際に駐車場の車の中で、待機しているお父さんを見たときに心の中で「立派です!」と拍手しましたし、生徒たちが暑い中しっかりとマスクをして行動したり、できるだけ家にいるという話を聞くたびに(こちらは声に出して)「えらい!そういう行動の積み重ねで今こうしてみんなお互いに元気で会うことができているんだよ!」とほめて、お礼を言っています。みんなちょっと照れ臭そうに、でも嬉しそうにしてくれます。


先日の記事でもふれたように「怒りなどの攻撃的な発信の方がSNSなどで拡散するスピードが速い」という事実があるようです。だから、自粛警察的な動きが目立ってしまうということなのかもしれません。でもそれでは救いがなさすぎますから「自粛警察」よりもみんなでお互いに「自粛応援団」になってみるのがよいのではないかと思います。少しでも感染拡大阻止のために頑張っている人や行動を見かけたらお互いにすかさず「ほめ合う」ことで多少でも心が温かくなったり頑張れたりすればコロナの収束にも効果があるのではないかと思います。私自身も、今日からもそんなつもりで行動していきたいと思います。お読みいただきありがとうございました。


関連記事「笑う門には福来る」へはこちらからどうぞ。


進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。


↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「自粛応援団」
素晴らしいです!
私も自粛応援団に入団します!!

こんにちは。

本当に、パチンコ店などの報道、私も気になっていました。おっしゃる通りですね。

文句を言いたくなる時は、「のに」がつくと、ぐちが出る という相田みつをさんの言葉を思い出し、ぐっとこらえます(笑)
私も自粛応援団になろうと思います!

係長さま

コメントをありがとうございます!みんなでお互いに応援していきたいですよね!

Yurikoyamaさま

素敵なコメントをありがとうございます!なるほど確かに「のに」は危険ですね!
プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
5位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数