進学塾アルファ狭山校 3日間限定の男子校・女子校
FC2ブログ

3日間限定の男子校・女子校

やっと通塾が再開できたので、最優先で生徒との二者面談を行っています。もちろん、まだ志望校を絞り込むのは難しいですし、今年は説明会などもどうなるかわからない状況ですが、だからこそできる限りの情報を提供して、少しでも進路についてのイメージを持ってもらえるようにするのが重要だと考えているからです。


さて、そこで面白かったのが、この時期の面談だと非常に多い「男子校・女子校はちょっとイヤ」という声が例年よりも少なかったことです。原因はおそらく「3日間限定の男子校・女子校」かなぁと思っています。近隣の中学校のうち、西中は密を避けるための対策として1日から3日までだけ、男子と女子に分けての分散登校を行ったため思いがけず「3日間限定の男子校・女子校お試し体験」ができたという次第です。男子からは「気楽でいい」、女子からは「楽しい」という声が聞かれました。ただ、これに関しては余計なお世話かもしれませんが「ごく短期間なので男子校・女子校のポジティブな面だけを感じやすく、まだアラが見えてきていないだけという可能性もあるよ?」とは言っておきました。(笑)


実は以前から「男子校・女子校への食わず嫌いはもったいない」と思っていたので、今回思いがけずこうして体験してみて門前払い状態がなくなってくれるのは良いことだと思っています。これを機にもちろん共学も含めて、少しでも広い選択肢の中から自分にあった学校を見つけてもらえるようにサポートしていきたいと思います。


関連記事「男子校・女子校」へはこちらからどうぞ。

進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。


↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「3日間限定の男子校・女子校お試し体験」
確かに良い面しか見えないじかんでしょうけど
本当に貴重な体験ですね。
初めてコロナの良い影響?聞きました(笑)

こんばんは!

お仕事、通常の軌道に戻りつつあるようですね。
生徒さんたちも大変な事態に直面した訳ですが、きっと勉強できることがいちも当たり前の環境ではないことに気づいたりしたことでしょうね。
まだまだ大変だと思いますがご健闘をお祈りいたします。

係長さま

コメントをありがとうございます!確かに、災い転じて福といった感じです。

むく様

温かいお言葉をありがとうございます。おっしゃる通りで、子どもたちも当たり前だと思ってしまっていたことの貴重さに気が付いているようです。細心の注意を払いつつ頑張りたいと思います。
プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
5位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数