進学塾アルファ狭山校 Tomorrow is another day.
FC2ブログ

Tomorrow is another day.

Tomorrow is another day.は直訳、つまり素直に訳せば「明日は(今日とは)別の日」ということです。名作映画「風とともに去りぬ」で、イギリスの女優ヴィヴィアン・リーが演じるスカーレット・オハラが最後の場面で言ったせりふとしても有名で、「明日は明日の風が吹く」と意訳されるケースも多いのですが、私は単なる気持ちの切り替えというよりは、最善を尽くしたけれど思うようにいかなかったときにやたらと悲観するのではなく、前向きな取り組みを続けていくという意味合いで捉えたいと思います。ちなみに、プロ野球の横浜ベイスターズのアレックス・ラミレス監督もよく試合後のインタビューでこの言葉を使いますが、ラミレス監督もかなり前向きな意味でこの言葉を使っているようです。


新型コロナウイルスの緊急事態宣言が発令されていた5月が終わり、今日から6月になりました。アルファでも対策を行いながら、通塾による授業も再開させて頂いています。今日は久しぶりの塾での長時間の勉強ですが、みんな集中してしっかりと取り組んでくれています。本当にありがたいことであり、素晴らしいことだと思います。この調子で「今月は(緊急事態宣言の出ていた)5月とは別の月にしよう!」という気持ちでみんなで頑張っていきたいと思っています。

風と共にさりぬ

さて、ここからは余談ですが、映画「風と共に去りぬ」は1939年公開の映画です。私は初めてこの映画を見た際にその内容もさることながら、作られた年に衝撃を受けました。1939年の時点で、カラーでこうした大作映画を作ることができたということ(実際この映画をみた日本軍の関係者がこんな映画を作れる国に勝てるわけがないと思ったという話もあります。)、そしてヒトラーのドイツがポーランドに侵攻して第二次世界大戦がはじまった1939年という年に、アメリカでは大規模なセットを組んで南北戦争中のアトランタの炎上を再現する余裕があったということに驚いたのです。そのアトランタが今まさに暴動で混乱しているのは何とも皮肉ではありますが、何とか今の危機を脱出してまたアメリカの底力をみせてほしいものです。


進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。


↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村



関連記事

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今こそ
Tomorrow is another day
ですね。
私も初めて「風と共に去りぬ」見たときは
全然古臭くもなく長い映画にもかかわらず
見入ってしまったのを思い出しました。

係長さま

コメントをありがとうございます!名作というのは時代を超越しているということかもしれませんね。
プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
5位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数