進学塾アルファ狭山校 笑う門には福来る
FC2ブログ

笑う門には福来る

昨日、動画の撮影と編集が終わって10時半過ぎにアルファを出たら「こんばんは!」と声を掛けられました。見ると卒業生のMくんです。無事大学を卒業して今年から社会人になったという報告は受けていたのですが、このコロナの影響でどうなっているか心配していたのところでした。聞くと、コロナの影響で色々と大変ではあるけれども頑張って新社会人としてのスタートを切って、初任給も無事に頂いたとのことでした。さらに、Mくんの妹も今年から社会人になってしっかり頑張っているという嬉しい近況も聞くことができました。


前回の記事で「笑いを増やそう!」と書いたこともあって笑いの多い日々を過ごしていたら「早速福がやってきたぞ!」とうれしくなってしまい、この気持ちを共有したくて早速ブログに書いてみました。先日、テレビでコロナ以降のSNSについての研究によると、ポジティブな発信や良識ある発信よりも、怒りなどの攻撃的な発信の方が拡散するスピードが速いということを取り上げていました。危険に対する恐怖をできるだけ共有することで生存を図ろうとする人間の本能に由来するかもしれないという解説がされていましたが、本能ならば仕方ないといって諦めてしまう訳にはいかないと思います。ささやかかもしれませんが、意識して明るい気持ちを共有していきたいと思いますので、このブログでも大変な中でも頑張っている子どもたちの様子をできる限り伝えていきたいと思います。


アルファの卒業生たちはこの春、東大に入学した生徒もいれば、Jリーガーになった生徒、警察官になった生徒、大学生として高知で一人暮らしを始めた生徒など、本当にそれぞれ素晴らしい頑張りと活躍を見せてくれています。(最後はちょっと自慢ですみません。(笑))その卒業生たちに力をもらいながら頑張っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします!


進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。


↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村



関連記事

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に「笑う門には福来る」ですね。
しかし東大生を輩出しているとは
すごいですね!

係長さま

コメントをありがとうございます!はい、幸せだと思います。ありがとうございます。
プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
5位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数