進学塾アルファ狭山校 七夕祭り
FC2ブログ

七夕祭り

今日と明日は、狭山市の一大行事である入間川七夕祭りです。そこで、今日は七夕の由来について少しご紹介したいと思います。(諸説あります!) 入間川七夕祭りについて詳しくはこちらをどうぞ!


tanabata_panda_couple.png



七夕は、天の川の両側に離れてしまった牽牛星(ケンギュウセイ=ひこぼし)と織女星(ショクジョセイ=おりひめ)が旧暦(きゅうれき=昔のカレンダー)の7月7日にだけ出会えるという伝説にちなんだ中国の七夕(シチセキ)という行事と、棚機(たなばた)という織り機を使って乙女(おとめ)が織った布を供えるという日本の棚機(たなばた)という行事が合体して成立したと言われています。



中国の七夕(シチセキ)と日本の棚機(たなばた)が合体したため「七夕」と書いて「たなばた」と読む熟字訓(じゅくじくん)になっています。また、もともと旧暦の7月7日に行われていた行事なので、それをそのまま同じ日付の新暦(しんれき=現在使われている太陽暦)の7月7日に七夕を祝う地域と、旧暦の7月7日の時期に近い真夏の8月に七夕を祝う地域があるそうです。



狭山市では小学生も中学生も全校生徒が短冊に願い事を書き、それが駅前の広場に飾られます。中3生たちはもちろん「志望校合格」という願い事を書いているようですので、その願いが叶うように我々も全力で応援したいと思います!


↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
4位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数