進学塾アルファ狭山校 私立高校入試結果のご報告!
FC2ブログ

私立高校入試結果のご報告!

22日からスタートした私立高校入試の合格発表が一通り出そろいました。甲子園や高校サッカーでも有名な國學院久我山高校を受験したYくんが今年のアルファの第一号で入試当日の13時半には合格を決めるという幸先の良いスタートで、見事に私立高校受験者40人全員が合格しました。2月に私立高校入試を残している生徒もいますが、そちらもしっかりと取り組んでくれているので、大丈夫ではないかと思います。

合格ラッシュ

この仕事をしていて一番の醍醐味の一つが、生徒やご家族と合格のよろこびを共有できることです。家族でお祝いに美味しいものを食べるという話などを聞くと、本当に幸せな気持ちになります。そして、ある意味それと同じくらいうれしいのは、第一志望の学校に合格を決めた後も「合格は通過点!」とばかりに、しっかりと取り組みを継続してくれる生徒が多数いてくれることです。今年も、進学先の高校から渡された宿題をどんどん進める生徒に、入試前は入試で出る国数英の三科目を優先してしまっていたのでと言って理科や社会を勉強する生徒、高校の数学や英語を予習したいとプリントをやる生徒など、本当に素晴らしい取り組みぶりで誇らしく思いました。


オリンピックの水泳の選手が「水泳は個人競技ではあるけれども、選手団としてのチームワークの良し悪しで、結果が変わってくる」という話をしているのを聞いたことがあります。とても参考になる話だと思いました。入試も個人としての戦いではあるのですが、チームワークが良い学年は、相乗効果でみんなが良い結果を出してくれるという経験を何度もしているからです。今年は、私立高校第一志望の生徒が、合格後もしっかり頑張ってくれているので、公立高校受験組にも好影響が出てよい結果になってくれるのではないかと感謝しながら期待しているところです!


本日は、國學院久我山に関するクイズです。多くの部活動が全国レベルの活躍をしていることで知られる同校ですが、次のうち全国優勝したことがある部活動はどれでしょう?

ア サッカー  イ ラグビー ウ バスケットボール エ 野球


▼解答を表示する




進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。




↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村





関連記事

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私立高校40人全員合格おめでとうございます!
やはりチームワークは個人単位でも必要ですよね。

係長さま

ありがとうございます!
チームワークとライバル意識は大事だと思います。
そのあたりの雰囲気をうまく作るのが大事な仕事だと思って頑張っています!
プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
2位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数