進学塾アルファ狭山校 合格祈願
FC2ブログ

合格祈願

入試が近づき、みんなが一生懸命頑張ってくれているおかげで、こちらも大忙しの充実した毎日を送らせてもらっています。が、おかげでブログの更新が滞ってしまいました。申し訳ございません。また張り切って頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
IMG_3730 (1)

昨日、東京の湯島天満宮(湯島天神)に合格祈願に行ってきました。生徒たちが、一生懸命頑張ってくれているので、そのことを報告して、最後の一押しをお願いしてきました。平日の午前中で、しかも雨ということで、上の写真の通り、今まででお参りしてきた中で一番空いている状況での参拝でゆっくりとお参りできました。

IMG_3729 (1)境内にあった電子案内パネルです。



東大の本郷キャンパスの最寄り駅としても有名な地下鉄丸の内線の本郷三丁目駅で降りて、10分ほど歩いて湯島天神にお参りしたのですが、本郷三丁目の駅から、東大方面に向かうとその名も「本郷三丁目」という大きな交差点があります。その角に下の写真の「かねやす」のビルがあります。江戸幕府の8代将軍徳川吉宗の享保の改革で名高い享保の時代に、江戸の町の火事の被害を減らすために江戸の市中では燃えやすい茅葺(かやぶき)屋根を禁止し、瓦葺(かわらぶき)屋根を奨励した際に、江戸の町の北側ではこのかねやすがあったあたりが茅葺禁止の境目になったことから「本郷もかねやすまでは江戸の内」と川柳でよまれるなど、かねやすが江戸の北の境目として意識されていたのだそうです。ちなみに、かねやすは歯科医であった兼康祐悦(かねやす ゆうえつ)が家康の江戸入府に従って江戸にやってきて開業したそうで、「乳香散(にゅうこうさん)」という歯磨き粉が人気となったことがきっかけで雑貨店として営業するようになったのだそうです。

IMG_3726 (1)


本日は「かねやす」さんにちなんだクイズです。「かねやす」とひらがなで表記するのは、のれん分けをした芝の店との間で裁判になった際に、お奉行様が「芝の店を「兼安」とし、本郷の店を「かねやす」とせよ」というお裁きを下したためと言われていますが、名奉行として有名なこのお裁きを下した江戸町奉行は誰でしょう?


▼解答を表示する




進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。



関連記事「湯島天満宮(ゆしまてんまんぐう)へ行ってきました!」へはこちらからどうぞ。


↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

センター試験がきましたね。
受験生の皆さん頑張ってください!!

係長さま

コメントをありがとうございます。お陰様で、センター試験は好調でした。
プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
2位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数