進学塾アルファ狭山校 工業地帯
FC2ブログ

工業地帯

先日の社会の授業で、工業地帯の話になりました。日本には、多くの工場が集中している場所があり、工業地帯や工業地域と呼ばれます。日本国内については、歴史があって規模の大きなものを「工業地帯」と呼び、それ以外を「工業地域」と呼んでいます。かつては、京浜(けいひん)、中京(ちゅうきょう)、阪神(はんしん)、北九州(きたきゅうしゅう)を四大工業地帯と呼んでいましたが、現在では北九州の地位の低下に伴い、北九州工業地域と呼ぶことが多くなり、そのため三大工業地帯という言い方をすることが多くなっています。北九州の地位が低下した主な原因は、近くでとれた筑豊炭田(ちくほうたんでん)などの石炭を利用できるという強みが、「石炭から石油へ」というエネルギー革命のために発揮できなくなったことや、東京などの大都市と距離がはなれていることなどがあるようです。

工場夜景



戦前は、阪神工業地帯が日本一の工業地帯でしたが、戦中に京浜が日本一になり、首都であり、人口が集中している東京が近いということもあって、長く日本一の地位にありました。しかし、ちょうど2000年ごろを境に中京工業地帯が京浜をぬいて日本一の工業地帯になりました。「日本一の工業地帯はどこか?」という質問の答えは親子で違う内容を教わっていることになります。ちなみに、現在では、高速道路の発展などにより、組み立て型の工業の工場が多く進出した関東内陸(北関東)工業地域が京浜工業地帯をぬいて、第三位になっています。アルファがある狭山市にも高速道路のインターチェンジの近くであることをいかした工業団地があるので、生徒たちにもイメージしやすかったようで、すんなり理解してもらえました。



工業地帯や工業地域については、それぞれの特徴と位置が聞かれることが多いので、地図を使いながら、確認してもらいました。「東京の京」と「横浜の浜」で「京浜」、「大阪の阪」と「神戸の神」で「阪神」や、北九州などは場所を覚えやすいのですが、中京に意外と苦戦するので、「京都(西の京)と東京(東の京)の真ん中にある京(大きな都市)」だから「名古屋を中京」と呼んだことから名前がついたという由来を説明することにしています。また、首都が近いので新聞、雑誌、本の出版社が集中している東京を背景に出版・印刷が盛んな京浜、トヨタ自動車などの存在で輸送機械を中心とした機械の生産が盛んな中京、巨大な石油化学コンビナートがあって、化学が盛んな瀬戸内工業地域と京葉工業地域といった特徴をイメージしてもらうようにしています。工業地帯というと、とにかく暗記と思って嫌う生徒も多いので、それぞれに特徴や背景、歴史があることなどをイメージしてもらえるように伝えていきたいと思います。


本日は工業地帯にちなんだクイズです。ドイツにある「ヨーロッパ最大の工業地帯」と呼ばれる工業地帯は何工業地帯でしょう?


▼解答を表示する




進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。



関連記事「日本の人口上位10都市クイズ」へはこちらからどうぞ。


↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村




関連記事

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

中京の由来知らず
なんとなく使ってました(-_-;)

係長さま

コメントをありがとうございます!私も、こういう仕事でなければ調べようとも思わなかったと思います。(笑)
プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
2位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数