進学塾アルファ狭山校 ライバル
FC2ブログ

ライバル

中間テストの順位がようやく出そろいました。西中の三年生はアルファの生徒同士で激しい学年一位争いが繰り広げられて、最後に返却された社会で逆転してS君が初めて学年1位になりました。手前味噌にはなってしまいますが、同じ塾の同じクラスに良いライバルがいたからこその結果だったように思います。今回僅差で一位になれなかった同じクラスの生徒たちも次は一位を取ろうと意気込んでいるので、期末テストも楽しみです。


さて、ライバルという言葉は、「小川」という意味のラテン語「rivus」に由来します。rivusから派生した「rivalis」という言葉が「川の利用権をめぐって争う者」という意味になり、そこから英語でも「好敵手」という意味合いをもつようになったということだそうです。しかし、ここで興味深いのは、「rivalis」も英語の「rival」も「好敵手」という意味と同時に「同じ川を共同で使う者」という意味もあったのだそうです。アルファの生徒たち同士も「同じ塾を共同で使う者」でありつつ、定期テストなどでは「好敵手」でもあるというのは、なかなか含蓄があって面白いなぁと思ってしまいます。これからもどちらの意味でもライバルでいてもらえるような塾でありたいと思います。お読みいただきありがとうございました。

リオ

本日はラテン語の「rivus」にちなんだクイズです。ラテン語の「rivus」に由来する言葉としてポルトガル語で「川」を意味する「rio(リオ)」という言葉があります。さて、このリオという言葉が使われているブラジルの都市と言えばどこでしょう?



▼解答を表示する




進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。



関連記事「対決!」へはこちらからどうぞ。


↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

学年トップ争いとは
素晴らしい塾ですね。
ライバル、勉強になりました。

No title

こんにちは。
同じ川を共同で使うものという意味がいいですね。
ライバルというのは、仲間でもあるということですね。
なので、勝っても負けてもお互いを称えられるというライバル関係はすてきですね。

係長さま

コメントをありがとうございます。みんな本当に頑張ってくれていて、幸せです!

Yurikoyama さま

コメントをありがとうございます。おっしゃる通りで、お互いへの敬意があるライバル関係はすばらしい財産だと思います。
プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
2位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数