進学塾アルファ狭山校 最悪の事態に備えつつ、最良の事態になることを希望する。
FC2ブログ

最悪の事態に備えつつ、最良の事態になることを希望する。

「最悪の事態に備えつつ、最良の事態になることを希望する。I am prepared for the worst, but hope for the best.」これは、19世紀の大英帝国全盛期であるビクトリア女王時代を代表する政治家であるディズレーリの言葉です。非常に強い台風19号が日本に接近しているというニュースに接して、この言葉を思い出しました。

ディズレーリディズレーリ

これまでに何度か、台風の進路予想や大雪の予報が外れてくれたことがありますので、できれば今回もそうした「最良の事態」になってくれることを希望しつつも、最悪の事態に備えておくことが重要かと思い、出来る限りの対処をしました。まずは、昨日の記事などでお知らせした通り、12日は完全休校にさせて頂きました。教室のシャッターを閉めて一階の駐輪場の補強をするなど、出来る限りの対策をし、テスト直前ということで生徒たちには自宅学習用の教材を配布しました。私事ですが、自宅の方も必要なものを備蓄して外出の必要がないようにしたり、物干し竿を屋内にしまうなど、考えうる限りの対策をしてみました。また、以前の台風の際にもかなり役に立ってくれたNHKのニュース防災アプリで出来る限りの情報確認をすることにしています。


ところで、今日記事を書こうと思ったのは、一つには、強い台風の接近が予想されている中で自分なりに出来ることの一つとしてこうしてブログで情報発信をしていくことがあると考えたからなのですが、もう一つは台風への対処について、考えさせられることがあったからです。ある生徒から自分の保護者が12日に出勤することを求められて抗議していたという話を聞いたのです。確かに仕事というのは大切なものであり、それぞれの勤め先ごとに様々な事情はあると思いますし、世の中には様々な考え方があるので、台風での休業に懐疑的な意見の方もいらっしゃるのもわかります。しかし、それでもやはり何よりも大切なのは人命であり、安全なのではないかと思います。ですから、JRなど鉄道各社の計画運休や臨時休業をする企業や店舗などの姿勢を支持したいと思います。やはり「最悪の事態に備えつつ、最良の事態になることを希望する。」ということが重要だと思うのです。私自身、塾を休校させて頂いた際に、各ご家庭から温かい言葉をいただけているおかげで今回のような対応ができているのだと思います。ですから、人命や安全が尊重された台風への対応を支持することを一人一人が発信することが重要なのではないか思い、今日の記事を書いてみました。お読みいただきありがとうございました。


本日はディズレーリに関連するクイズです。ディズレーリが買収してイギリスのものとしたことで有名な運河は次のうちどれでしょう?

ア スエズ運河 イ 小樽運河 ウ パナマ運河


▼解答を表示する





進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。




↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
2位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数