進学塾アルファ狭山校 美化語
FC2ブログ

美化語

先日の中学校二年生の国語の授業で敬語を扱った際に「美化語(びかご)」について説明しました。美化語というのは「茶」を「お茶」と言ったり、「褒美(ほうび)」を「ご褒美」と言ったりするように「お」や「ご」を付けて美化した言葉のことです。


同じように「お」「ご」を付けていても「お母さん」や「ご両親」の場合には、対象となる人物への敬意を表すための「お」「ご」なので尊敬語という敬語に分類されます。今回取り組んでもらった問題の中で、尊敬語と美化語を見分けるという問題があり、その問題で登場した美化語の中に「おかず」という言葉がありました。生徒たちからは「おかずが美化語ということは、もともとは「かず」??」という質問が出ました。おかずという言葉の由来には諸説あるようですが、一番有力なのは「食事に数々取りそろえる食品を指す「数物(かずもの)」に「お」が付いた上で省略された」という説のようです。ですから「おかず」は美化語に分類されるという訳です。他にもっと分かりやすい美化語がたくさんあるなかで、なんでわざわざ「おかず」を出題したのだろう?という話になりました。(笑)

イヤミイヤミ

スネオママスネ夫のママ


同じように美化語と言っても「おかず」「ごはん」などのように「お」や「ご」を取った状態で使うことが無くなってしまったものと、「お風呂」「お湯」などのように「お」を付ける場合もあるし、付けない場合もあるもの、そして「お人参」「おフランス」などのように使う人が非常に限られる(ドラえもんのスネ夫のママやおそ松くんのイヤミなど)美化語など、様々でなかなか興味深いという話になりました。敬語というと身構えてしまう生徒も多いので、割と楽しく親しんでもらえたので、良い授業になってよかったと思います。お読みいただきありがとうございました。

本日は美化語に関連したクイズです。美化語のかたまりともいえる言葉「御御御付」はなんと読むでしょう?


▼解答を表示する




進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。



関連記事「御中」へはこちらからどうぞ。


↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村



関連記事

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

目からウロコ

『御御御付』の由来……(((ʘ ʘ;)))どひゃあ❢ 目からウロコです(笑)

こんにちは。

どんな言葉に、「お」を付けるのか、興味深いですね。
私の祖母は、よく、みかんに、「お」をつけて、おみかんと言っていましたが、どうして、にんじんに付けるとおかしいのでしょうね。

スネ夫のママ言葉は、おもしろいですよね。
私の息子がよく、ざーますという言い方を真似しておりました(笑)

風子さま

コメントをありがとうございます。驚いて頂けて嬉しいです!

Yurikoyama さま

コメントをありがとうございます。確かに、おみかんとお人参の差は謎ですね。(笑)スネ夫のママはさすがにみんなが知っているので、説明する際に重宝しています。(笑)
プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
2位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数