進学塾アルファ狭山校 憂鬱の鬱
FC2ブログ

憂鬱の鬱

中間テスト対策が始まってバタバタしてしまい、更新が滞ってしまいました。申し訳ありません。お陰様で、スタッフ生徒とも元気で頑張っています。さて、そのテストですが、今回の中3の国語では試験範囲の新出漢字に「憂鬱(ゆううつ)」の「鬱」という漢字が入っています。

鬱

鬱という漢字は、画数が29画ということで、中学生までで習う漢字の中では画数が最も多い漢字ですから、決して覚えるのが楽な字ではありません。しかし、面白いことにほとんどの生徒が意外にもテスト勉強の最初の方で鬱という漢字を覚えてしまいます。あまりの画数の多さにインパクトがあって、逆に覚えてみようという気持ちをかきたてるようです。(笑)


鬱という漢字は画数が多くて覚えるのが大変ということで、覚えるための語呂合わせがあります。「リンカーンはアメリカンコーヒーを三杯飲んだ」というものが有名で、一番上の部分は、木という字と木という字の間、つまりは林(リン)の間に缶があるので「リンカーン」、真ん中はカタカナの「ワ」なので「は」、左下の米の部分が「アメリカン」、その周りの囲いの部分がをカタカナの「コ」、左の一番下の匕の部分がカタカナの「ヒ」で「アメリカンコーヒー」、そして右下の彡(さんづくり)の部分を「三杯」と表現しているという訳です。なかなかよくできているので、覚える一助として良いかもしれません。(語呂合わせの順序が、書き順と一致していないことなどには注意が必要です。)


ちなみに、鬱という漢字の部首は「鬯 」で「においざけ」といいます。その名の通り「祭り用の香りのよいお酒」を意味するそうです。鬱という字の上の部分は生い茂る木、真ん中のワの部分は覆いの象徴と言うことで、それらが香りのよいお酒の上を塞ぐところから「憂鬱」などで使われる「気がふさぐ」という意味が発生したようです。また、邪魔されるという意味合いから「何かが滞る」という意味もありこちらは「鬱血(うっけつ)」という熟語があります。さらに、鬱という字には上の部分のニュアンスが強く出た「木が生い茂る様子」という意味もあり、こちらは「鬱蒼」という熟語で使われています。さらには「勢いが盛ん」という意味にもなり、「鬱勃(うつぼつ)=意気が盛ん」という熟語があります。どちらかというと「憂鬱」や「鬱病(うつびょう)」などのネガティブなイメージが強いようで「鬱勃」の意味を知ると驚く生徒もいます。書けないと「憂鬱」な気分になるけれども、書けるようになると生徒が「鬱勃としてくる」という「鬱」という漢字が今回のテストで出題されてみんなが書けることを願いつつ、今日はこのあたりで失礼したいと思います。お読みいただきありがとうございました。



本日は、画数が多い漢字にちなんだクイズです。鬱を上回る、30画の「鸞(らん)」という字を名前に含む、浄土真宗の開祖と言えば誰でしょう?


▼解答を表示する




進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。



関連記事「長っ!」へはこちらからどうぞ。


↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村






関連記事

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今 すぐ書いてくださいって言われてもすぐには書けないですね~。ワードを使うようになってから自筆という事が少なくなってきているので余計に書けなくなってますね~ 変換時にはわかるんですが書けないことが多いかも。それと字がまとまらなくなったような・・・・要は汚くなったということですけどね

No title

「リンカーンはアメリカンコーヒーを三杯飲んだ」
を数年前に初めて聞いて感心しました。

においざけという部首は知りませんでした。
勉強になります!

はじめまして。

いつもブログ楽しみにしています。

鬱の字の覚え方はいいですね。

参考にします。

香港では中国の繁体語しかありません。

どんなに画数が多くても幼稚園前から覚えるしかないのです。

漢字がわからないとき平仮名やカタカナで書ける日本人でよかった

なんて思います。

またブログにお邪魔します。



自遊自足さま

コメントをありがとうございます!確かに、パソコンやスマホの普及で、漢字が書けなくなっていますよね。(笑)

係長さま

コメントをありがとうございます!「においざけ」は、もはやクイズ問題レベルですよね。(笑)

メロンボールさま

コメントをありがとうございます!こちらこそ、歴史的な香港の状況を拝読させて頂きありがとうございます。なるほど、漢字しかないという状況を想像してみると日本人は恵まれているのですね。生徒たちにそう言っておきます!(笑)
プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
2位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数