進学塾アルファ狭山校 合宿三日目です。
FC2ブログ

合宿三日目です。

今日で合宿も三日目、折り返し地点を過ぎました。お陰様で、少し疲れはあるものの、生徒もスタッフも元気に頑張っています。今日のお昼は、合宿の名物の一つであるカレーでした。昔も今も大人気のメニューということで、おかわりの行列ができていました。

2019082618450434c.jpeg

上の写真の通り今日のカレーにも、カレーの付け合わせの定番中の定番である福神漬けが添えられていました。福神漬けは、大根、ナス、鉈豆(ナタマメ)、蓮根(レンコン)、キュウリ、シソの実、シイタケまたは白ゴマなどの7種の下漬けした野菜類を塩抜きして細かく刻み、醤油と砂糖やみりんで作った調味液で漬けたものです。明治時代初頭に東京上野の漬物店酒悦(しゅえつ)の店主野田清右衛門(のだせいえもん)が開発したとされ、醤油を使って漬けているのが当時としては画期的だったと言われています。7種類の野菜を使用したことと、店が上野不忍池(しのばずのいけ)の弁才天(べんざいてん)近くにあった事から七福神にちなんで、「福神漬」と命名されたのだそうです。


さて、今回の合宿ではそれぞれのクラスごとに2つの科目について、内容を絞って短期間で集中的に特訓し、急速なレベルアップを体感してもらうことで、勉強の手ごたえをつかんでもらうことを目標としています。例えば、英語では北辰テストの長文問題の解き方のマスター、数学であれば関数のマスター、そして社会は昭和以降の現代史のマスターです。社会の授業も今日で終了しマルタ会談での冷戦終結を扱いました。その際に、ヤルタ会談とマルタ会談が紛らわしいという意見が出たので、「マルタ島の」という意味の英語が「Maltese(マルチーズ)」であるという話と、そこから「マルチーズ」という犬種の名前が付いたという話をしてみたところ、感心しながら覚えてくれました。(笑)合宿もあと一日、みんなで元気に頑張ります。行ってきます!


恵比寿さま

昨日の記事のクイズにとてもうれしいコメントをいただいたので、張り切って出題したいと思います。本日は、七福神にちなんだクイズです。七福神と言えば、記事にも出てきた弁財天(べんざいてん)、寿老人(じゅろうじん)、福禄寿(ふくろくじゅ)、大黒天(だいこくてん)、毘沙門天(びしゃもんてん)、布袋尊(ほていそん)と残りの上の神様は何という神様でしょう?



▼解答を表示する





進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。



志賀高原ホテル大六さんのホームページへはこちらからどうぞ。



↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村







関連記事

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

引っかかり

おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。
中学生の志賀高原での夏季合宿、みんなの頭の中がちょっとした話題で刺激されて歴史的事件や地名、人名などがどんどん記憶されていく様子が想像されて、読んでいても楽しさが伝わってきます。
食事時間も賑やかでしょうね。納豆は体に良いだけでなく、比較的安価なので良質のタンパク源としても食卓に乗る頻度が高くなっている食品の一つではないでしょうか?!
残りの合宿の時間が充実したものでありますように!

No title

急速なレベルアップ体感したら
覚醒する生徒さんもでてくるでしょうね。
マルタ島とマルチーズの関係は
知りませんでした。
勉強になりました!

Re: 引っかかり

こんにちは!コメントをありがとうございます。とても嬉しいをいただき恐縮です。最後にテストをしたのですが、みんなよく覚えてくれていました!

係長さま

あたたかいコメントをありがとうございます。お陰様で、最終日のテストも良い出来でした!
プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
4位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数