進学塾アルファ狭山校 1185(いいはこ)つくろう鎌倉幕府
FC2ブログ

1185(いいはこ)つくろう鎌倉幕府

先日の社会の授業で、鎌倉時代を扱った際に現在の教科書では「1192(いいくに)つくろう」の1192年に鎌倉幕府ができたとするよりも「1185(いいはこ)つくろう」の1185年に鎌倉幕府が成立したという書き方が主流になっているという話をしました。


1192年説は「源頼朝が征夷大将軍(せいいたいしょうぐん)、いわゆる将軍になったこと」を重視する説で、1185年説は「源頼朝が国ごとに守護、荘園や公領ごとに地頭を任命して、各地に命令を出すことを天皇に認められた」ことを重視する説です。しかし、鎌倉幕府の成立年に関しては、実は他にも1180年説、1183年説、1184年説、1190年説など、様々な説があって、むしろ「鎌倉幕府は徐々に出来上がっていったので、何年に成立したと断言するのは難しい」という説が現在ではある意味一番有力かもしれないという話をしました。ついでにいうなら、そもそも当時の人々は「鎌倉幕府」という言い方をしていないという問題もあります。(笑)という訳で、歴史そのものは、もちろん過去の出来事なので、変化はしませんが「歴史の捉え方は新たな発見や、考え方の変化によって変わる」ということが歴史を勉強するうえでは重要ですので、そうしたことを、その分かりやすい一例である鎌倉幕府の成立年を使って生徒たちに説明してみました。


新たな発見で歴史認識が変わるということの具体例では、かつて通称「ゴッドハンド」と呼ばれた人物の発掘ねつ造によって教科書に書かれている旧石器時代の開始年代が大きくさかのぼり、そしてねつ造の発覚で教科書が修正を余儀なくされたという残念な例もあることを紹介しました。また、考え方の変化で歴史認識が変わる例で言えば、戦前は楠木正成は「大楠公(だいなんこう)」と呼ばれ忠臣として高く評価され、対して足利尊氏は裏切り者として批判の対象だったという例などを紹介しました。


歴史に関しては、できるだけ興味を持ってもらえるようなエピソードなども交えつつ紹介しているので、アルファでは嫌わずに取り組んでくれる生徒がほとんどではあるのですが、それでもやはり、不変の歴史をただ覚えるというイメージよりも、「色々な解釈の可能性を持った歴史を、自分なりの見方で捉えられるように学んでいく」というメージの方が楽しく、そして結局は効率的だと思いますので、そうしたイメージを知ってもらうべく紹介してみました。せっかくなので、家庭で親子などの世代ごとの教科書の内容の違いを話してみるのも楽しいかと思います。

フビライ


本日は、鎌倉時代にちなんだクイズです。日本に軍隊を攻め込ませた、上の絵で有名な元の皇帝はだれでしょう?


▼解答を表示する




進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。



関連記事「歴史が変わる?」へはこちらからどうぞ。



↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村



関連記事

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1185(いいはこ)つくろう
全く知りませんでした。
歴史は新しい発見があるたびに変わるから
ロマンがあるという意見もあるのでしょうか?
受験生からすると途中で変わると
たまったもんじゃないでしょうけど(笑)

色々な解釈の可能性を持った歴史

>「色々な解釈の可能性を持った歴史を、自分なりの見方で捉えられるように学んでいく」というメージの方が楽しく、そして結局は効率的だと思います

〇たいへん参考になりました。
 色々な解釈の可能性を持った歴史、そして、自分のイメージを持つことは基本的なスタンスと思われます。暗記だったら、歴史はつまらないですね。
 草々

係長さま

コメントをありがとうございます。おっしゃる通りで、受験生にとっては迷惑かもしれませんね。(笑)

ささげくん 様

コメントをありがとうございます。暗記だらけでつまらないと思ってしまっている生徒も多いので、何とかそれを払拭するところから頑張っていきたいと思っています。
プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
4位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数