進学塾アルファ狭山校 東農大三高さんの説明会に行ってきました!
FC2ブログ

東農大三高さんの説明会に行ってきました!

本日行われた、東京農業大学第三中学校・高校さんの説明会に参加してきました。埼玉県東松山市にある男女共学の私立の学校で、名前から分かる通り、東京農業大学の併設校ということで、卒業生の約4分の1が東農大に優先入試で進学しています。そして、それ以外の生徒は、多くが他大受験をして四年制の大学に進学している、いわば進学校と附属校のハイブリッド型と言った感のある学校です。東農大というと、箱根駅伝の際などの「青山ほとり」という応援歌を歌いながらの応援、通称「大根踊り」が有名なので、農業のイメージが強いかもしれませんが、生命科学部なども充実しており、バイオ研究も盛んな大学です。

IMG_3071.jpg
↑部活動も盛んで、校内にこんな掲示がされていました。


今日の内容としては、昨年度から「使える英語」に力をいれて、オンライン英会話、フィリピンのセブ島での研修などを立ち上げグローバル化を進め、今年度以降はさらにプログラミングに力を入れるという方針が紹介されました。興味深かったのは、IT化(プログラミング学習)のお手本として意味と、英語以外に中国語も重要性を増すという観点から台湾に注目していて、台湾の大学に進学することを目指した華語(台湾の中国語)講座を設置し、すでに10名の受講者がいるという話です。台湾人の先生もいるほどの力の入れようということで、今後の展開に注目したいと思います。


また、他に強調されていたのは、学校が決して便利な場所にあるとは言えないので、自習室や講座などを含めて自校内で学習が完結できるようにすることを意識しているという点でした。他の点も含めて自校の強みや、弱みを踏まえて積極的に動いている点が印象的でした。

IMG_3074.jpg榎本武揚(えのもとたけあき)の像

さて、今日の会場となったのは、同校の武揚会館という施設です。名前の由来は幕末から明治にかけて活躍した「榎本武揚(えのもとたけあき)」です。幕府海軍の指揮官となり、戊辰戦争(ぼしんせんそう)では旧幕府軍の一部を率いて箱館の五稜郭で戦ったことで知られています。その榎本が戊辰戦争で戦った敵将の黒田清隆(くろだきよたか)の推薦で明治新政府で外務大臣などの要職を務めるなかで、1891年に設立した学校がもとになって現在の東京農業大学ができました。東農大の設立者ということで、農大三高には武揚会館があり、校内には上のような榎本武揚像もあるという訳です。本日もお読みいただきありがとうございました。


本日は榎本武揚に関連するクイズです。榎本が決定したと言われているマークは次のうちどれでしょう?

ア♨(温泉マーク)  イ〄(ジスマーク) ウ 〒(郵便マーク)


▼解答を表示する






進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。




関連記事「箱根駅伝」へはこちらからどうぞ。




↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村











関連記事

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

東京農大は榎本武揚氏が設立されたんですか?農業になにかひっかかることでもあったんでしょうかね?

自遊自足さま

コメントをありがとうございます。外国と接する機会が多かったので、国力強化のための農業の重要性にいち早く気が付いたということのようです。
プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
4位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数