進学塾アルファ狭山校 蜂に刺されたらオシッコ?
FC2ブログ

蜂に刺されたらオシッコ?

昨日の理科の授業で「蜂などの虫に刺されたらオシッコをかけるとよい」という言い伝えについて説明しました。さすがに言われたことがある生徒はいませんでしたが、かつてはそのような言い伝えがあり、私も小さいころに聞いたことがあるという話をしました。


ハチさされ

結論から言うと、この説は間違いでオシッコをかけるのはむしろ有害なのですが、なぜこのような説が出来たかというと、酸とアルカリの中和反応が関係します。かつて、蜂の毒が蟻酸(ぎさん)と呼ばれる酸だと思われていて、アルカリ性のアンモニア水でその蟻酸を中和して害を減らすことができると考えられたことから、こうした説が出来たそうです。しかし、この説には多くの問題があります。まず第一に、蜂の毒の主成分はタンパク質で蟻酸は関係していないということ。そして第二に、人間はアンモニアを尿素にかえてから排出するので、尿の中にはアンモニアはごく少量しか含まれていないということです。(トイレなどでアンモニア臭がするのは、尿を長時間放置すると尿素がアンモニアに変化するためだそうです。)


更にいうと、尿には雑菌が含まれているので、虫に刺された傷に尿を書けると感染症の恐れもあるので、絶対にやめた方がよいそうです。虫に刺された場合には清潔な冷水で冷やしたり洗い流し、もちろん症状がひどい場合には病院に行きましょう。


さて、酸やアルカリというのは少し身構えてしまう生徒もいるのですが、アリから発見された蟻酸(ぎさん)とアルカリ性のアンモニア水で中和反応を起こすという例はインパクトがあってアンモニア水がアルカリ性だということを覚えてもらえたようです。今後もこうした例をうまく使いながら楽しく理解してもらえるようにしたいと思います。お読みいただきありがとうございました。




本日はアンモニアに関するクイズです。アンモニアという言葉の由来になったのは次のうちどれでしょう?

ア 神様の名前 イ 植物の名前  ウ 山の名前 


▼解答を表示する






進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。



関連記事「アルカリ」へはこちらからどうぞ。



↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
4位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数