進学塾アルファ狭山校 theの使い方
FC2ブログ

theの使い方

日本人が英語を勉強していて、一番手強い存在の一つがtheだと思います。今日の英語の授業で、theの使い方を説明しましたが、「もちろんすぐにスラスラとはいかない」ということを話しました。ただ、英語で一番多く登場する単語がtheだと言われており、やはり英語を使えるようになるには、大事な部分だと思いますので、しっかりマスターしてもらえるように試行錯誤で、徐々にマスターしてもらおうと思います!


theは「その~」となどと単語帳などに載っていて、そのよう教えることが多いですが、まずは根本になる意味を理解することが大切です。「言った側と言われた側がどれのことを指すのかお互いにわかるモノ・こと」を指すというのがtheの根本です。例えば、「Will you open the window?」=「(その)窓を開けてくれませんか?」と言う場合、「the window」というのは、言われた人の一番近くにある窓ということになるでしょう。近くに窓がいっぱいあってどれのことを言っているのか分からないという状況では「the window」という言い方が成立しません。どれでもいいから開けてくれというのであれば「Will you open a window?」という言い方になります。


また、何の脈絡もなしに、いきなり「I have the dog.」と言うような使い方がテストなどで×にされることが多いのは、いきなり「the dog」と言われてもどの犬のことなのかわからないからです。ですから最初に「I have a dog.」=「私は(とある)犬を(一匹)飼っています。」と言った後に続けて「The dog is big.」=「その犬は大きいです。」などというのであれば、「the dog」というのは「私が飼っているという、その犬ね」と言われた側もわかるので、「the」が使えるという訳です。



ちなみに、地球はいきなり「the Earth」と書くことができるのですが、これは、言った側からすると「我々が今いるこの地球ね、わかると思うけど」と言った感覚を持っていて、言われた側も「うんうん、そりゃもちろん今いるこの地球ね」という感じで受け入れるというのが前提になっているということです。



FA.jpgイングランドサッカー協会(The FA)のマーク

ところで、このtheに関して最近面白いニュースを見かけました。イギリスのイングランドサッカー協会は英語では「The Football Association(サッカー協会)」というのですが、この名前について議論になっているというものです。「English(イングランドの)」などと付けずに「サッカー協会」とだけ名乗っているのは、イングランドがサッカーの母国で最古のサッカー協会だからという歴史的な経緯があるのですが、それが少し尊大なのでは、という議論なのだそうです。先ほどの説明でいうと「The Football Association」と名乗るのは「そりゃサッカー協会といえば、イングランドのサッカー協会のことだとわかるよね」というニュアンスが含まれているということになるので、議論になっているということのようです。少し、細かい話になってしまいましたが、theのもつ意味が分かってなかなか興味深いと思ったのでご紹介しました。お読みいただきありがとうございました。




本日は、英語についてのクイズです。英語のアルファベットで一番多く使われる文字は次のうちどれでしょう?

ア t  イ a ウ e


▼解答を表示する






関連記事「イギリスの正式名称は?」へはこちらからどうぞ。



関連記事「runの意味」へはこちらからどうぞ。



進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。



↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

冠詞は難しいですね。

こんばんは。
イングランドのサッカー協会の話はおもしろいですね。
イギリス人らしいような(笑)、と言うと失礼かもしれませんが。。

それにしても、冠詞は、いつも難しいなあと思います。
作文するとき、ここは、a か the か、また複数を使った方がよいかなど、よく悩みます。

日本語の、~はと~がの違いが外国人には難しいのと似ているかもしれませんね。

No title

さすがイギリス大英帝国ですね(笑)
今、オーストラリア在住で日本人同士で結婚した妹家族が
帰ってきてますが、子供は自然なバイリンガルになりつつあります。
うちの小さい子供は英語DVDで耳のみで覚えた歌は
英語で歌ってます。
で、従妹同士で英語の歌歌ってまうs。
私歌えません(笑)
国際化社会についていけないことを
感じてしまいます(>_<)

Yurikoyama さま

コメントをありがとうございます。
英語のプロに面白いと言っていただけるのは何より嬉しいです!
やはり、冠詞は奥が深いのですね。安心しました。(笑)
確かに、よく似ているかもしれませんね。

係長さま

とてもインターナショナルな環境で良いですね!
大人は、どうしても理屈が先になってしまう部分があるので
大変なのかもしれませんね。
プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
2位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数