進学塾アルファ狭山校 埼玉県公立高校入試の社会のポイント
FC2ブログ

埼玉県公立高校入試の社会のポイント

本日は、埼玉県公立高校入試の社会のポイントをお届けします。埼玉県の公立高校入試の社会では、以下のような形式の問題がでます。

例題1

聖徳太子が活躍した時代の文化について述べた文と、代表的な文化財の組み合わせとして正しいものをア~エの中から選んでください。

a 茶の湯は、大名や大商人たちの交流の場となり、流行した。千利休は、名誉や富よりも内面の精神性を重視し、質素なわび茶の作法を完成させた。

b 仏像や経典が百済から朝廷におくられ、仏教が伝わった。豪族たちの中には、それまでの古墳にかわって寺をつくることで権威を示そうとする者もあらわれた。

資料1
広隆寺

資料2
唐獅子図屏風

ア a と資料1  イ aと資料2   ウ bと資料1 エ bと資料2



▼解答を表示する




さて、このような問題形式の場合、資料2が「狩野永徳(かのうえいとく)の唐獅子図屏風(からじしずびょうぶ)」だということを知っているだけでは正解できません。ですから、常に「何時代なのか?」ということを意識して、なおかつ「写真などのビジュアルな資料を使いながら学習していくこと」が重要になります。もちろん、アルファではこうした問題に対してオリジナルの教材を準備して徹底的に対策をしています。単純な丸暗記ではなく、時代の流れや、全体的な時代の特徴などをしっかりと把握してもらうことが大切で、それは高校入試だけではなく、実際に役に立つ有機的な歴史知識をもってもらうためにも重要なことかと思っています。

という訳でもう一題練習をしてみましょう。


以下の文の空欄を埋めてください。

下の資料は(1)時代に(2)という絵師が描いた「秋冬山水図(しゅうとうさんすいず)」と呼ばれる絵画で、禅宗の影響を受けて墨一色で表現される(3)と呼ばれる絵画を代表する傑作とされています。

水墨画




▼解答を表示する




いかがでしたでしょうか?このように勉強する際に、作者の名前などだけではなく、時代もしっかりと覚えることが埼玉県の公立高校入試の社会を攻略するうえで重要ですので、ぜひ意識してみてください!


進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
3位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数