進学塾アルファ狭山校 職場体験
FC2ブログ

職場体験

2月の6日7日8日の三日間、西中の一年生が学校の職場体験のプログラムに参加しました。仕事や職場について実際に体験させて頂いて学ぶというものです。という訳で本日は職場体験についてご紹介したいと思います。

文部科学省のデータによると、全国の9割近い中学校で職場体験が行われているそうです。西中で行われた職場体験は、学校でリストアップされた候補の中から生徒が希望する事業所を選んで、3日間朝から午後まで職場体験をするというものでした。アルファの生徒たちがお世話になった協力事業所は、保育園、幼稚園、児童館、お花屋さん、お弁当屋さん、病院、図書館などがありました。生徒たちからは「思ったより大変だった」「疲れたけど楽しかった」「職員さんが優しかった」「思っていたのと少し違った」など様々な声がありましたが、とても良い経験になったことは間違いないようでした。

職場体験

職場体験は、生徒を受け入れる事業所としても色々と気を遣い大変な面もあるでしょうし、協力先を見つける先生方も大変だと思いますが、仕事のやりがいや大変さを知り、将来のキャリアについて考えるよいきっかけになる非常に意義があるプログラムだと思います。アルファのすぐ隣にあって普段からお世話になっているお弁当屋さんの「ほっともっと狭山上広瀬(さやまかみひろせ)店」さんでもアルファの生徒が2名、今回の職場体験でお世話になっていたので、近いこともあって頑張っている姿を見に行ってしまいました。ほっともっとさんは、とても親切なスタッフの方ばかりなので、いろいろと教えて頂きながら良い経験をさせて頂いたようです。「幕の内弁当10個の注文があった」などと嬉しそうに報告してくれました。

アルファでの授業の際にも、公民の経済の単元などで職場体験で見聞きしたことの話に絡めると理解が深まる場合などもありますし、進路の選択の際に将来の職業のことを考えることが大きく役に立つ場合も多いので、今回の経験をより活かしてもらえるようにサポートしていきたいと思います!お読みいただきありがとうございました。


本日は、職業にちなんだクイズです。ベネッセの実施したアンケートによると、男子小学生のなりたい職業一位はサッカー選手でしたが、女子小学生のなりたい職業一位はなんだったでしょう?




▼解答を表示する




進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村



関連記事

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
4位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数