進学塾アルファ狭山校 推定無罪
FC2ブログ

推定無罪

昨日の授業で、税金の説明をしていて、日産の前会長のカルロス・ゴーン氏の話になりました。そこで、生徒たちのゴーン氏に対するイメージを確認すると「欲張りな犯罪者」というイメージ一色でした。そこで、裁判の単元で話をした推定無罪の原則について改めて話をしました。

推定無罪の原則とは元々は「検察官が被告人の有罪を証明できなければ、無罪となる」というものですが、広い意味では「裁判で有罪が確定するまでは犯罪者として扱ってはならない」という原則を指す場合もあり、「無罪の推定」という言い方をする場合もあります。つまり、簡単に言うと「どちらなのかはっきりしない場合には無罪となるし、はっきりするまでは犯罪者としては扱わない」ということです。これは近代法の基本原則とされている考え方で、松本サリン事件の例などを出して、このルールの重要性を改めて説明したのですが「テレビなどを見ていると犯罪者のようにしか見えない」という意見が出ました。


逮捕や勾留(こうりゅう)についても処罰の一種だと誤解している生徒もいて、保釈というのがお金で処罰が軽減される仕組みだと誤解しているケースもありました。「推定無罪の原則」から考えれば、逮捕や勾留というのは証拠の隠滅や逃亡などの危険性をなくすために仕方なく行う最後の手段であって、証拠の隠滅などの恐れが無くなった場合に、勾留を解いて保釈するのが基本原則ということになります。ちなみに、釈放というのは「逮捕された人を許して自由にすること」ですので、保釈は解除されればまた勾留されるなど一時的なもので、釈放された場合はその後はずっと自由になるという違いがあります。


テレビなどの報道を見ていると逮捕された時点で犯罪者のような印象を受けてしまうことが多いという問題についての話になったのですが、なぜそうなるかと言えば刑事裁判で起訴された場合に有罪となる確率が90%をこえる非常に高い数字だからというのが一つでしょうが(そこからとった「99.9」というドラマもありました)、結局のところ、テレビで言えば「そうした報道の仕方の方が視聴率が高くなるから」ということになるでしょう。生徒にも話したのですが、刑事裁判についてしっかりと理解して、やたらと犯罪者扱いをするような報道に振り回されない人が増えることが重要なのではないかと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。



ハリソン

1990年公開のアメリカ映画「推定無罪」で主演を務めた上の写真の俳優はだれでしょう?



▼解答を表示する




進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村






関連記事

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

正解できました

珍しく、正解できました(笑)

>「裁判で有罪が確定するまでは犯罪者として扱ってはならない」

確かに報道の手法は問題だと思いますが、
授業で税金の説明からゴーン氏の話になったとのこと、
感心しました。学生たちには、その事件と税金がセットで
記憶に鮮明に残ることでしょう。

進学塾アルファ 狭山校……子供に勧めたい塾ですねぇ。
よいお年をお迎えください。(*^▽^*)

No title

私も推定無罪を知るまでは
生徒さんたちと同じように
思っていた部分もありました。
報道は気をつけなければいけませんし、
個人個人がしっかり理解しないといけませんね。

ハリソンフォードの推定無罪、
当時レンタルビデオで見ました。

No title

刑罰は人権の侵害であり、これを課すことは厳格な要件に基づく必要があることや推定無罪原則のことは子供の頃から知っておいて欲しいので、このようなご指導は法学に携わる者としてありがたい限りです。

日本語では「無罪」ですが、英語では”not guilty”で有罪ではないですものね。無罪という言葉の語感が邪魔をしているようです。

風子 さま

身に余るようなコメントを頂いて恐縮です。正解して頂けてよかったです。公民はすぐに実社会で活用できるのが魅力だと思いますので、それを伝えられるように頑張りたいと思います!

係長 さま

コメントをありがとうございます!報道をしっかり読み取れるような能力を身につけてもらえるように心がけたいと思います。

いなけん さま

とても勉強になるコメントをありがとうございます。専門家の先生にコメントを頂けて本当にうれしいです。なるほど「guiltyではない」という方が正確ですね。ぜひ生徒たちにも伝えます!
プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
4位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数