進学塾アルファ狭山校 種子島
FC2ブログ

種子島

先日、中央中の社会の授業で鉄砲の伝来に関連して、種子島(たねがしま)の位置を問う問題が出てきました。なかなか面倒な問題で、屋久島(やくしま)と種子島(たねがしま)両方に記号がついていたので、生徒も苦戦していました。そこで理科にも関連した説明をして攻略してもらいましたので、ご紹介したいと思います。


種子島

まず確認すると、上の図の通り屋久島と種子島は九州の南に二つ並ぶように位置しています。左(西)が屋久島、右(東)が種子島です。とりあえず覚えるという場合には、右(みぎ)が種子島(たねがしま)なので「みた」などと語呂合わせで覚えてしまうという手もあります。ちなみに、屋久島は屋久杉とよばれる杉で有名で、なかには樹齢が2000年をこえて縄文時代から生えていたと言われる縄文杉と呼ばれる杉などもあり、1993年に白神山地とともに日本で最初に世界自然遺産に指定されました。


種子島の方は、日本への鉄砲伝来の地として知られています。今回の問題でもポルトガル人が鉄砲をもたらした島として種子島が登場しました。「種子島」と書いて「たねがしま」と読みますが「種子」の部分を「たね」と読んでいて、「が」は漢字には表れない状態になっています。(種子島には「中種子(なかたね)、南種子(みなみたね)などの地名があります。)という訳でテストで「種が島」と書くとほぼ間違いなくバツになるので注意したいですね。ちなみに、奈良時代には「多禰国」と書いて「たねのくに」という国が種子島を含む大隅諸島(おおすみしょとう)置かれていたこともあるという歴史ある名前だそうです。


さて、今回種子島の位置を忘れないようにするために「なぜ種子島に宇宙センターがあるのか?」という話をしました。種子島にはJAXA(ジャクサ)の「種子島宇宙センター」があります。種子島にある理由は、静止衛星を打上げるにあたって、西から東への地球の自転のエネルギー(種子島付近でも秒速400mになる)を利用した方が有利なことが多いので南東方向に向かって発射することが多いことから、南東側に安全上の支障がないこと、簡単に言えば人が住んでいないことと、これもエネルギーの効率の点から出来るだけ赤道に近い方が有利だということです。この話を知っていてくれれば、東側に海が広がる右側にある方の島が種子島だとわかる訳です。ちなみに、屋久島には高い山があるので日本一降水量が多く、そういった面でも宇宙センターには向いていないようです。


理科と社会の地理は特に関連が深いことが多いので、うまく連動させて、楽しみながら知識を増やしてもらえるようにしたいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

本日は「静止衛星」に関する問題です。赤道上空を地球の自転周期と同じ周期で回るため地球から見ると止まっているように見える衛星を「静止衛星」といいますが、この静止衛星は地球上空約何キロの付近を飛行しているでしょう?
ア 約360キロ     イ 約3600キロ   ウ 約36000キロ



▼解答を表示する




進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。



↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村



関連記事

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

恥ずかしながら
鹿児島の南の島群の地図をちゃんと見たの
初めてかもしれません。
宇宙センターも含め大変勉強になりました。

係長 さま


コメントをありがとうございます。普段縁がない地方の地図は新鮮ですよね。(笑)
プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
2位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数