進学塾アルファ狭山校 合格ラッシュ!!
FC2ブログ

合格ラッシュ!!

今週のアルファは、お陰様で合格ラッシュとなりました!まずは英検の二次試験ですが、2級から3級まで見事に全員合格で合格率100%となりました。英検の二次試験は、傾向がはっきりしている分対策がしやすいので、この20年で考えても数えるほどしか不合格はいないとは言え、今回は中1で3級のOくんなど、上位の級に挑戦している生徒もいたので、やはり全員合格を確認出来てほっとしました。合格おめでとう!


そして漢検の方は、中2で準2級に合格のIくんを筆頭にしっかりと合格してくれた生徒が多かったものの、残念ながら不合格者も出してしまいました。合格点まであと10点をきる惜敗(せきはい)でしたので、次回は必ずリベンジしてもらえるようにサポートしたいと思います。

合格


英検、漢検、数検などの検定に関しては、いくつかの効果が期待できます。まずは、少し上の級に挑戦することで予習として効果があります。また、合格・不合格という形でわかりやすく結果がでるので、やる気が出やすく、勉強時間を増やす上で有効です。上の級を受ける場合には、結構な分量の勉強が必要になるので、長い期間かけて計画的に勉強する練習になりますから、入試に向けてよい経験ともなります。アルファは、準会場となっているので、遠くの会場へ行かずに気軽に受験できますし、対策も行っておりますので、どんどん検定に挑戦してもらいたいと思っています。


英検

英検については、来年度から上の表のとおり、特に本会場で500円から1000円という大幅な検定料の引き上げが予定されていますので、割安でお得なアルファでの準会場受験を有効に活用して頂ければ幸いです。次回の英検は1月26日(土)に本年度の第三回検定の実施を予定しております。(準会場受験に関しては、塾生のご家族や知り合いの受験も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。)


さて、合格ラッシュのトリを飾ってくれるのは、高3のKくんです。希望していた職種の公務員となるための試験で、数百人いる受験者中の一桁の順位で合格という快挙を達成してくれました。部活動の引退が遅く、しかもハードな部活動というハンデがある中で見事な合格でした。本当におめでとう!



最後までお読みいただき、ありがとうございました。



本日は「試験」に関するクイズです。昔の中国の官吏(かんり)登用(とうよう)試験の「科挙(かきょ)」で最も優れた答案を一番上に置いたことから生まれた「一番優れている部分」という意味の故事成語(こじせいご)は何でしょう?


解答を表示する


答えは「圧巻(あっかん)」でした。クイズに挑戦して頂いてありがとうございました。





進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。



↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ




関連記事

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

合格ラッシュおめでとうございます。
塾生の皆さんの努力は素晴らしいですね。

確かに上の級を受験することは
長い期間かけて計画的に勉強する練習
になりますね。

私は漢字検定ができた時に基準がわからず
3級を受けて簡単だったなと思いながら
上の級の受験もしなかった学生でした。
今だったら2級勉強して受けろ!
と言いたいですね(笑)

係長 さま

コメントをありがとうございます!そうですね、やはりこの仕事をしていて一番の喜びの一つは合格だと思います。少し多くの生徒に合格の喜びと達成感を知ってもらえるように頑張りたいと思います!
プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
2位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数