進学塾アルファ 狭山校 律令は意外に身近?~「ドラえもん」と「伊右衛門」
FC2ブログ

律令は意外に身近?~「ドラえもん」と「伊右衛門」

昨日の歴史の授業で、大宝律令(たいほうりつりょう)と律令国家(りつりょうこっか)について説明しましたので、ご紹介します。


rituryou.jpg

飛鳥時代から平安時代の日本は、701年に唐(とう=中国)の律令をお手本にして作られた大宝律令などの律令をもとに国が運営されていたので律令国家と呼ばれます。律令は「刑罰について定めた律」と「政治の仕組みを定めた令」の二つの法で出来ています。律の方は「笞(むち)で打つ笞(ち)」「杖で打つ杖(じょう)」から「死刑=死(し)」まで「笞杖徒流死(ちじょうずるし)」という5つの刑罰が定められていました。令の方は天皇を頂点としてその下で「太政大臣(だいじょうだいじん)」を始めとする役職の人々が政治を担当する上の図のような仕組みが定められていました。(ちなみに太政大臣(だいじょうだいじん)は「則闕(そっけつ)の官(かん)」と言い、欠員とされる場合もありました。)


さて、その律令で設置された組織の一つに衛門府(えもんふ)があります。その名の通り、都で「門を護衛する」仕事をしていたそうです。律令では左大臣、右大臣など左右セットで役職や組織が設置される例が多く(ちなみに左大臣の方が右大臣より上の役職です。)、衛門府も時代によって違いはありますが、左衛門府(さえもんふ)と右衛門府(うえもんふ)が設置されていた時代もありました。左衛門府に勤めていた人が退職後に名前に左衛門をつけて「門左衛門(もんざえもん)」などのように名乗り、右衛門府に勤めていた人は名前に「右衛門」をつけて「伊右衛門(いえもん)」のように名乗ったのですが、名前に右衛門をつけた場合、発音上の問題から「右(う)」の音が消えて「えもん」と付けて読むようになったようです。もともとは、このように衛門府に勤めていた人が名前に付けていた左衛門や右衛門を次第に他の人も勝手に名乗るようになっていったそうです。

おきあがり起き上がりこぼし



漫画やアニメで世界的に人気のキャラクター「ドラえもん」は、作者の藤子不二雄(ふじこふじお)先生が、「ドラ猫」と「起き上がりこぼし」から丸い体形のネコ型ロボットというアイデアを思い付き、ドラ猫のドラに昔の男性によくある名前の「えもん」をつけて「ドラえもん」という名前になったそうで、「どら焼きが好きだからドラえもん」ではなく、「ドラえもんだからどら焼きが好きという設定にした」ということらしいです。ちなみにサザエさんの歌にも出てくる「ドラ猫」は「野良猫」の間違えではなく「(飼い主がいなくて)歌の内容のように泥棒などの悪さをする猫」を指すそうです。これも余談ですが、ドラえもんの「えもん」だけ平仮名(ひらがな)なのは「ドラえもんがロボットの戸籍調査の際に「エモン」というカタカナをど忘れして平仮名で書いてしまったから」という理由があるそうです。


生徒たちも「ドラえもん」や「伊右衛門」などが実は律令と関係があったという話に結構反応してくれました。今日のテストでもしっかり出来ていたようで良かったと思います。




清盛


今日は、太政大臣についての問題です。1167年に武士として初めて太政大臣になった、上の像で有名な人物はだれでしょう?

解答を表示する

答えは「平清盛(たいらのきよもり)」でした。クイズに挑戦して頂いてありがとうございました。



進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。


このエントリーをはてなブックマークに追加



↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村





関連記事

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
こんな風に、歴史を勉強すると、身近に感じられ楽しくて、きちんと頭に定着しますね。
私は、歴史と言えば、年号と項目ばかり記憶して、テストが終われば、すぐに忘れてしまう感じでした。
いろいろな裏話などを聞くと、歴史の勉強も楽しくなるでしょうね。

Yurikoyama さま
ありがとうございます。まさに我が意を得た言葉を頂いてとても嬉しいです。英語も歴史も覚えることももちろん必要ではありますが、まずは知らないことを知る喜びを大切にしたいですよね!
プロフィール

進学塾アルファ 狭山校

Author:進学塾アルファ 狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
6位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数