進学塾アルファ狭山校 宅急便とナンバープレートの豆知識
FC2ブログ

宅急便とナンバープレートの豆知識

教材やコピー用紙、資料などが送られてくるため、アルファにはよく運送業者の方が来て下さいます。ア〇ゾンや楽〇などの普及もあって、きっと日本中のほとんどの方たちにとって、無くなると最も困るサービスの一つが運送業のサービスではないでしょうか。


先日、クロネコヤマトの宅急便で荷物が届いたときに「先生!」と言われて、驚きました。なんと運んできてくれたドライバーさんが卒業生だったのです。アルファは受付が二階にあることもあって、普段からドライバーさんには心から感謝していますし、できるだけ感謝を伝えるようにはしているつもりだったのですが、今回はいつも以上に感謝と嬉しさでいっぱいになりました。「また来ますね。よろしくお願いします!」と言われて、「こちらこそ、これからは宅急便が来るのが毎回楽しみだよ。」と答えました。色々と苦労も多い仕事だとは思いますが、多くの人の生活を支える大切な仕事だと思いますので、頑張ってほしいと思います。



魔女



という訳で、今日は「宅急便」についての豆知識をご紹介したいと思います。実は「宅急便」という言葉はヤマトの登録商標となっているため、他の会社は「宅急便」ではなく「宅配便」などとなっています。ですから、実はジブリの映画「魔女の宅急便」はクロネコヤマトがスポンサーとなって協力したため「宅急便」という言葉を使えるようになったそうです。ひょっとすると「魔女の宅配便」だったかもしれないということですね。



ナンバー

宅急便などの運送業者で使用する車は事業用車となることがほとんどですので、ナンバープレートも上の画像のように普通自動車であれば自家用車の白地のナンバープレート(白ナンバー)とは違う緑地のナンバープレート(緑ナンバー)となります。また軽自動車の場合、自家用車が黄色ナンバーなのに対して事業用車は黒ナンバーとなります。緑ナンバーや黒ナンバーの事業用車は税金などが安くなったりしますが、その代わりに点検の期間が短かったりするそうです。ちなみに運送業の場合、自分や自社の物ではない物や人を代金を受け取って運ぶ場合に事業用扱いとなるそうで、パンを食べている子どもの絵が書いてあるヤマザキパンのトラックなどは自社の製品だけを運ぶので白ナンバーの場合も多いそうです。今度見かけたらぜひナンバープレートを見てみてください。

yamazaki.jpg


最後までお読みいただきありがとうございました。






今日は、ナンバープレートについての問題です。2018年10月1日から41の地域で交付が開始されたご当地図柄入りナンバープレートですが、「砂丘、大山(だいせん)」とともに鳥取ナンバーの図柄に採用された特産の果物はなんでしょう?

解答を表示する

答えは「梨(なし)」でした。クイズに挑戦して頂いてありがとうございました。鳥取



進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。


このエントリーをはてなブックマークに追加



↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
2位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数