進学塾アルファ狭山校 今の野党第一党は?
FC2ブログ

今の野党第一党は?

中3の第五回の北辰テストの結果が返ってきました。アルファ全体の平均偏差値が「三教科が前回よりもプラス0.8」で「五教科がプラス0.5」でした。着実に生徒の努力の成果が出始めていて嬉しい限りです。柏原中は中間テストが終わりましたが、西中、中央中、入間川中はこれから中間テスト、そしてそれが終わればまた北辰テストが近づく大変な日程ですが、全生徒により良い結果を出してもらうべく頑張りたいと思います!


衆議院


さて、柏原中では中間テストが返却されていますが、中3ではアルファの生徒が社会で満点の110点をとりました。なぜ110点満点かというと、通常の公民の問題100点分に時事問題の10点分が加わるためです。その時事問題で出題された問題の一つが「現在の日本の野党第一党は?」という問題でした。アルファの生徒は事前に対策してあったので全員出来ていましたが、今の日本の野党の状況を考えると、これはなかなかの難問かもしれません。大人でも一瞬考えてしまう人もいるのではないでしょうか?答えは「立憲民主党(りっけんみんしゅとう)」ですが、実はテストが行われた時点では参議院の野党第一党は国民民主党でしたので、そちらを書いた生徒をどうするかは微妙かもしれません。


先日会派を異動した議員がいたため、現在立憲民主党の会派は衆議院で58名、参議院で24名となっていますが、自民党は衆議院だけでも283名です。先日、55年体制について説明した際に「二大政党制」ならぬ「一と二分の一政党制」と言われていたという説明をしたのですが、今の日本の野党の場合は自民党の二分の一にもならない状態ということになる訳です。生徒に野党の役割について説明しつつも「果たして今の状態でその「野党の役割」を果たせるのだろうか?」などと考えてしまいました。公民の政治の単元の授業は生徒が将来有権者になったときに役に立つように出来るだけ丁寧に説明したいと思っています。生徒に興味を持ってもらえるように具体的な政治の状況を解説しつつ、生徒に予断を与えないようにするために気を遣う、なかなか大変でそれだけにやりがいがある単元です。ほんの少しでも将来生徒たちの役に立つように自分も勉強しながら頑張って説明したいと思います!



最後までお読みいただきありがとうございました。




社会党



今日は、55年体制についての歴史の問題です。1955年に始まったいわゆる「55年体制」で与党である自民党と対立し批判する立場をとっていた野党第一党は何という政党でしょう?(上の写真の土井たか子委員長が有名ですね。)

解答を表示する

答えは「社会党(日本社会党)」でした。クイズに挑戦して頂いてありがとうございました。



進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。


このエントリーをはてなブックマークに追加



↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

平均偏差値アップと社会テスト満点
おめでとうございます。
日々の努力で結果がでると
やる気もアップしますね。

ありがとうございます!

係長 様
コメントありがとうございます!
お陰様で生徒たちが本当にやる気になっていて嬉しい限りです。
プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
4位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数