進学塾アルファ狭山校 2020年10月
FC2ブログ

総務省のふりをした偽メール

先日、「二回目の特別定額給付金の特設サイトを開設しました。」という内容で偽の特設サイトに誘導するリンクが含まれたメールが送信されてきました。これまでもAmaz〇nや楽〇、三井住〇銀行と名乗る偽メール、いわゆるフィッシングメールが来たことがありましたが、今回はついに「総務省」です。もちろん開きもせずに処分しましたが、調べてみると結構な人に送りつけられているようで、偽の特設サイトに行くとクレジットカードの番号などを入力させようとしてくるようです。困っている人や、インターネットに詳しくない人を狙った卑劣な犯罪で本当に許せません。被害に遭う方が少しでも減るようにこのブログでも注意喚起をしたいと思い記事にしてみました。


「フィッシングメール」は「phishing mail」と書きます。これは「魚釣り」を意味する「fishing」と「洗練された」という意味の「sophisticated」から作られた造語だそうです。本物そっくりのメールやサイトで、まるで魚釣りのように被害者を「釣る」という訳です。これまでにアルファに送り付けられてきたメールも本物のAmaz〇nのメールによく似せてあったり、メールアドレスもそれっぽいものにしてあったりとまさに憎らしいほどに「洗練」されていました。。今回のメールも発信元のアドレスに「soumu.go.jp」などと入れてそれっぽくしてありました。犯罪者全般に言えることですが「その能力、労力をもっと別のところに向ければよいのに。。」と思ってしまいます。とにかくコロナのせいで困っている方も多いこのご時世に、こうした卑劣な犯罪で被害に遭う方がゼロになるようにみんなで気を付けていきたいものです。


進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。



↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
4位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数