進学塾アルファ狭山校 2020年06月
FC2ブログ

最新体育時事問題クイズ(スポーツ)2020年6月23日更新

主に中学生・高校生用の中間テスト・期末テストなどの定期テストによく出る最新の保健体育(スポーツ)時事問題(ニュース)の予想クイズ(アプリ不要)です。お時間がございましたら、ぜひ挑戦してみてください。(「解答を表示する」の部分をクリックするだけで答えが見られます。)この記事を見て下さっているということはテストまであと少しだと思います。大変だと思いますが、頑張ってください!!




最新の一般ニュースの時事問題クイズはこちらからどうぞ


このエントリーをはてなブックマークに追加


新型コロナウイルスで大変な状況の中、このブログを見てくださってありがとうございます。スポーツ界でも多くの選手、団体が寄付やPR活動を行っています。1日でも早く明るいニュースを紹介できる日々となってくれることを祈ります。

男子プロ(1)の世界ランク1位、セルビアの(2)選手が新型コロナウイルスの検査の結果陽性と判明したことが6月23日に明らかにされました。

▼解答を表示する



新型コロナウイルスの影響で延期していた日本プロ野球が(1)(←日付です。)に開幕しました。(2)(←日付です。)からは観客が入った状態で試合が行われる予定で、レギュラーシーズン120試合の実施を目指します。

▼解答を表示する




新型コロナウイルスの影響で中断していたプロサッカーの(1)は、7月4日に(2)が再開されることになりました。

▼解答を表示する



日本高校野球連盟は5月20日に、今年の夏に予定されていた第102回の全国高校野球選手権大会(通称(1))とその地方予選を中止することを発表しました。全国選手権の中止は1918年(米騒動)、41年(戦局深刻化)に続き3度目で戦後初となります。

▼解答を表示する




大相撲高田川部屋の力士、(1)さんが5月15日に新型コロナウイルスによる感染症で28歳で亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。

▼解答を表示する



昨年日本で開催されたワールドカップで初めてベスト8に進出した(1)の日本代表が世界の強豪国のみが認定される(2)に認定される見通しであることが明らかにされました。

▼解答を表示する




新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、国内のスポーツでも、プロ野球の開幕の当面延期、サッカーJリーグの再開延期、大相撲(1)の中止と7月に予定されていた名古屋場所の東京の国技館での無観客での開催決定、夏の(2)の中止など競技や大会の延期、中止が相次いでいます。

▼解答を表示する



テニスの4大大会の一つで6月~7月にイギリスで開催される予定だった(1)の中止が発表されました。

▼解答を表示する




3月24日に安倍首相と(1)のバッハ会長との電話会談が行われ、(2)の開催を1年程度延期することが合意されました。

▼解答を表示する



(1)では12球団の代表者会議の結果3月20日に予定されていた開幕を延期することが決定しました。また、3月19日に開幕する予定だった第92回の(2)は中止されました。

▼解答を表示する



新型コロナウイルスの感染拡大防止のため無観客で開催された大相撲春場所で横綱(1)が自身の史上最多記録を更新する(2)度目の優勝を達成しました。また春場所で11勝4敗だった関脇の(2)が大関に昇進することが決定しました。

▼解答を表示する




3月8日に規模を縮小して行われた女子マラソンの東京オリンピック代表選考の最終レースとなる(1)で、(2)選手が日本歴代4位となる(3)で優勝し、東京オリンピックの代表に内定しました。

▼解答を表示する




3月1日に規模を縮小して行われた(1)で、日本記録保持者の(2)選手が自分の記録を21秒更新する(3)の日本新記録で日本勢トップの4位に入り、東京オリンピックの代表に内定しました。

▼解答を表示する



(1)の感染拡大を受けて、サッカーの(2)は3月15日までの公式戦の開催の延期を決定し、プロ野球は(3)の全72試合を無観客試合とすることを決定しました。

▼解答を表示する




プロ野球の南海ホークスなどで、戦後初の三冠王となるなど捕手として活躍し、引退後はヤクルトスワローズを三度日本一に導くなど監督として活躍した(1)さんが2月11日に自宅で亡くなりました。

▼解答を表示する




(1)の四大陸選手権で、女子は日本の(2)選手が連覇し、男子も日本の(3)選手が優勝しました。

▼解答を表示する



2月2日にアメリカのフロリダ州で、アメリカンフットボールの最上位リーグである(1)の年間王者を決める(2)が行われ、カンザスシティ(3)が49ers(フォーティーナイナーズ)を破り50年ぶりの優勝を達成しました。

▼解答を表示する



2月1日から、プロ野球のシーズン前のトレーニング(通称(1))が、宮崎県、沖縄県など各地でスタートしました。

▼解答を表示する




アメリカのプロバスケットボールリーグNBAのスーパースターでロサンゼルス・レイカーズで活躍した(1)さんが、ヘリコプターの墜落事故で1月26日に亡くなりました。

▼解答を表示する




大相撲初場所で、(1)が幕下で一番下の番付である(2)の力士としては20年ぶりの優勝を達成しました。

▼解答を表示する





駅伝などの陸上長距離で、(1)社が開発したプレート入りのシューズ(通称(2))を使用した選手による好記録が続出していることを受けて、競技規則で使用を禁止を検討する動きが出ています。

▼解答を表示する




(1)の世界ランク1位で、東京オリンピックでの活躍が有力視されている(2)選手が、(3)で開催された大会で優勝した翌日に交通事故にあい、負傷しました。

▼解答を表示する




1月2日・3日、お正月恒例の(1)が行われ、(2)が2年ぶり5度目の優勝を達成しました。


▼解答を表示する



元日に(1)のこけら落としとなるサッカー(2)の決勝戦が行われ、(3)が初優勝を達成しました。


▼解答を表示する




2019年の新語・流行語大賞に(1)が掲げた(2)というテーマが選ばれました。


▼解答を表示する




サッカーのJ1リーグで(1)が15年ぶり4度目の優勝を達成しました。


▼解答を表示する




大相撲(1)場所で、モンゴル出身の横綱(2)が自身の持つ史上最多優勝回数記録を更新する43度目の優勝を達成しました。


▼解答を表示する




世界野球(1)で日本代表(通称(2))が決勝で韓国を破り優勝しました。


▼解答を表示する





(1)のWBSSという大会の(2)級決勝でフィリピンのノニト・ドネア選手に勝利して日本の(3)選手が王者となりました。


▼解答を表示する




11月3日に行われた全日本大学駅伝で(1)大学が優勝しました。


▼解答を表示する





2020年の東京オリンピックについて、暑さによる選手の負担を考慮して(1)と(2)を、北海道の(3)で開催することを(4)が決定し、波紋を呼んでいます。



▼解答を表示する




4年に1度開催される(1)の(2)が9月20日開幕しました。開催国の(3)は開幕戦で(4)に30対10で勝利し、第二戦では強豪のアイルランドに勝利し、その後もサモア、スコットランドに勝利して決勝トーナメントに進出し、初のベスト8進出を果たしました。大会は、日本を破った(5)が三度目の優勝を果たしました。この大会では過去二大会連続で優勝している(6)代表(愛称(7))が試合前に行う先住民マオリの伝統舞踊である(8)も含め注目を集めました。



▼解答を表示する




世界最高峰のバスケットボールリーグであるアメリカの(1)で日本人としては初となるドラフト1巡目の9位で(2)に指名され入団した(3)選手がデビュー戦以来活躍を続け、注目を集めています。

▼解答を表示する




プロ野球の新人選手の指名権を決定する(1)が10月17日に行われ、160キロをこえる速球で注目される(2)投手は(3)が指名権を獲得しました。



▼解答を表示する





プロ野球で各リーグの代表チームを決める(1)が行われ、セリーグは(2)が、パリーグは(3)が(4)に進出し、(3)が勝利して、三年連続で日本一となりました。


▼解答を表示する






プロ野球の(1)リーグでは、(2)が2年連続となる優勝を達成しました。


▼解答を表示する




大相撲の秋場所で関脇の(1)が優勝しました。


▼解答を表示する





プロ野球の(1)リーグで(2)が5年ぶり37度目の優勝を達成しました。


▼解答を表示する








東京オリンピックのマラソンの日本代表を決定する大会である(1)が、9月15日に東京で行われ、男子は(2)が優勝し2位の(3)とともに、女子は(4)が優勝し2位の(5)とともに東京オリンピックの代表に内定しました。


▼解答を表示する




プロ野球ソフトバンクホークスの(1)選手が、9月6日のロッテ戦で(2)出身選手としては初となる(3)を達成しました。

▼解答を表示する




スイスのバーゼルで開かれた(1)の世界選手権で男子シングルスの(2)が二連覇を達成しました。

▼解答を表示する



第101回の全国高校野球選手権大会(通称「夏の(1)」)で(2)代表の(3)高校が初優勝しました。

▼解答を表示する





女子ゴルフのメジャー大会の一つである(1)で日本の(2)選手が初出場で初優勝を達成し、日本人として42年ぶりのメジャー大会制覇を達成しました。

▼解答を表示する





プロ野球(1)(←チーム名です)の(2)監督が監督通算(3)勝を達成しました。

▼解答を表示する




2005年に中央競馬のクラシック三冠を達成した(1)が安楽死処分になりました。

▼解答を表示する



韓国で開かれた水泳の世界選手権で男子200m個人メドレーと400m個人メドレーで優勝した(1)選手が競泳の東京オリンピック内定第一号となりました。

▼解答を表示する



ロンドンで開かれた陸上のダイヤモンドリーグで(1)選手が日本人として3人目の9秒台となる9秒98をマークしました。

▼解答を表示する





(1)で行われた大相撲夏場所は、横綱の(2)が14勝1敗で優勝しました。また、関取在位117場所の記録を残して十両の(3)が現役を引退しました。

▼解答を表示する





男子(1)(←競技名です)の寺内健(てらうちけん)選手と坂井丞(さかいしょう)選手が、2020年の東京オリンピックの出場内定第一号となりました。

▼解答を表示する






テニスのウィンブルドン選手権(全英オープン)で、男子シングルスはセルビアの(1)選手が、女子シングルスはルーマニアの(2)選手が、そしてジュニアの男子シングルスでは日本の(3)選手が優勝しました。4大大会のジュニア種目で日本勢としては初優勝となります。

▼解答を表示する





かつて「ハニカミ王子」というニックネームで人気となった男子プロゴルフの(1)選手が、7月7日に日本プロ選手権で優勝しました。

▼解答を表示する




プロ野球の(1)の応援歌(2)の演奏が、(3)という歌詞を疑問視する球団側の要請で今季終了まで自粛されることになり議論となっています。

▼解答を表示する





次の次の(1)年の冬のオリンピックの開催地が(2)(←国名です)の(3)と(4)に決定しました。

▼解答を表示する




世界最高峰のバスケットボールリーグであるアメリカの(1)の新人指名のドラフトが行われ、日本の(2)選手が日本人としては初となるドラフト1巡目の9位で(3)に指名されました。

▼解答を表示する




陸上の全米大学選手権で、日本の男子短距離の(1)選手がこれまでの桐生祥秀(きりゅうよしひで)選手の記録を0.01秒更新する(2)の日本新記録をマークしました。

▼解答を表示する







プロ野球のセリーグとパリーグのチームが特別に対戦する(1)で(2)が2年ぶり8度目の優勝を達成しました。

▼解答を表示する





(1)で行われている女子サッカーのワールドカップで、女子のサッカー日本代表(通称(2))は決勝トーナメントに進出しましたが(3)に敗れ、ベスト16で敗退となりました。大会は(4)代表が二回回連続の優勝を達成して終了しました。

▼解答を表示する





6月19日に(1)(←競技名です)スーパーフライ級の世界王座を獲得し、日本人で初めて4階級で世界王座を獲得したのは(2)選手です。

▼解答を表示する






(1)で開催されているサッカーの(2)に参加しているサッカー日本代表((3)監督が率いる通称(3)ジャパン)はチリに敗れ、ウルグアイ、エクアドルと引き分け、グループリーグで敗退となりましたが、スペインリーグの(4)に移籍がきまった18歳の(5)選手が代表で初めての先発出場を果たし話題となりました。大会は(6)代表が優勝して終了しました。

▼解答を表示する







アメリカのメジャーリーグのエンゼルスの(1)選手が、日本人選手としては初の(2)を達成しました。

▼解答を表示する






アメリカのプロバスケットボールリーグ(1)の年間王者を決定する(1)ファイナルで、カナダの(2)を本拠地とする(3)がウォーリアーズを破って、アメリカ以外を本拠地とするチームとしては初の優勝を達成しました。優勝を祝う祝賀パレードには200万人が詰めかけましたが、パレード中に発砲事件が発生し、4名が負傷しました。

▼解答を表示する




(1)と診断されたことを公表した女子競泳の(2)選手が、公式サイトやTwitterなどで近況を報告し、一時退院するなどの回復ぶりが話題となっています。

▼解答を表示する






サッカーのヨーロッパのクラブチーム王者を決める(1)の決勝戦が6月1日に行われ、イングランドの(2)が同じイングランドのトッテナムを2-0で破り優勝しました。

▼解答を表示する




大相撲の(1)で、平幕(ひらまく)の(2)が初優勝しました。

▼解答を表示する






5月9日から2020年(1)のチケット発売の手続きが開始され、6月20日に当選の結果発表が行われました。実施が凍結されているボクシング以外の33競技と開閉会式のチケットが発売され、最高額は30万円ですが、半分以上は8000円以下で購入可能となっています。

▼解答を表示する





今年4月の(1)で復活優勝を達成したプロゴルファーの(2)選手が、5月6日にアメリカ国民として最高位の栄誉とされる大統領自由勲章(くんしょう)を授けられました。

▼解答を表示する






4月21日から29日まで(1)のブダペストで、(2)の世界選手権(世界(2))が行われました。日本勢では、混合ダブルスの石川・吉村組と女子ダブルスの伊藤・早田組が準優勝しました。

▼解答を表示する




第91回の春の選抜高校野球大会、通称「春のセンバツ」「春の甲子園」が行われ、平成最初の大会でも優勝した(1)県の(2)高校が史上最多となる5度目の優勝を達成しました。

▼解答を表示する





(1)の男女それぞれの5人制と3人制の日本代表4チームすべてが、(2)枠で2020年東京オリンピックに出場できることが決定しました。男子5人制はモントリオールオリンピック以来44年ぶり、女子5人制は二大会連続の出場で、3人制は今大会からの新種目です。

▼解答を表示する





大相撲の春場所で10勝をあげた(1)が(2)に昇進することが決定しました。

▼解答を表示する




アメリカのメジャーリーグの(1)の(2)外野手が3月21日のアスレチックス戦後に記者会見を行い、現役引退を発表しました。日米通算での安打数は(3)本で、2004年にはシーズン最多安打記録を更新する(4)安打を記録し、10年連続でシーズン200安打などの記録でも知られています。

▼解答を表示する






アメリカのソルトレークシティで開催されたスピードスケートのワールドカップの女子(1)mで日本の(2)選手が世界新記録の1分49秒83をマークして優勝しました。

▼解答を表示する





男子の(1)日本代表が、21年ぶりに予選を突破し、今年中国で開催されるワールドカップに出場することになりました。

▼解答を表示する






2024年に(1)で開催されるオリンピックで、(2)、(3)、(4)などが公式競技から外れる見通しとなりました。

▼解答を表示する





フィギュアスケートの四大陸選手権で、男子シングルは(1)選手、女子シングルは(2)選手と、ともに日本人選手が初優勝しました。

▼解答を表示する





女子テニスの4大大会の一つである(1)で、日本の(2)選手が昨年の全米オープンに続いて4大大会2連勝となる優勝を達成し、女子テニスの世界ランクで(3)となりました。

▼解答を表示する




(1)のプロリーグNFLの年間王者を決める第53回の(2)が2月3日に行われ、(3)が13-3で勝利しました。この試合で敗れたラムズのチアリーダーのチームに(2)の歴史上はじめて(4)のメンバーが登場し、話題となりました。

▼解答を表示する




サッカーのアジアカップは(1)が初優勝し、(2)が準優勝でした。

▼解答を表示する





2月1日から、プロ野球の12球団が宮崎、沖縄、アリゾナなどの国内外でシーズン前のトレーニングである春の(1)をスタートしました。

▼解答を表示する




2020年の東京オリンピック・パラリンピックのボランティアの愛称が、英語で「配役」という意味の(1)となることが1月28日に発表されました。

▼解答を表示する





大相撲の初場所で関脇の(1)が13勝2敗で初優勝しました。

▼解答を表示する






日本出身の力士として19年ぶりに大相撲の(1)に昇進して注目された(2)が現役を引退しました。


▼解答を表示する





ラグビーの大学選手権で(1)が優勝し22年ぶりの日本一になりました。高校サッカーは(2)が二度目の日本一に、高校ラグビーは(3)が初の日本一になりました。また春高バレーでは男子は京都の(4)が女子は大阪の(5)が日本一になりました。


▼解答を表示する





女子(1)で、オリンピックと世界選手権を合わせて16大会連続で世界一になり、(2)も受賞した(3)選手が1月8日に現役引退を発表しました。


▼解答を表示する




ノルディックスキー男子(1)で、日本の(2)選手が、ワールドカップの(1)週間の4試合すべてで勝利し、完全優勝しました。


▼解答を表示する




1月2日・3日に行われた第95回の(1)で、(2)が初優勝しました。5連覇を達成できるかが注目された(3)は総合2位に終わりました。


▼解答を表示する




カナダのバンクーバーで行われた女子(1)のグランプリファイナルで日本の(2)選手が優勝しました。


▼解答を表示する









クイズに挑戦して頂き、ありがとうございました!テストでの健闘を祈ります!



進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。



↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

リピーター

物産展などが休止になってしまった影響で在庫が増えてしまっていたお店などのSOS出品をいくつか購入してみました。本来の価格からするとお得感があって、しかも丁寧なメッセージなども添えられていることが多く、とても良い買い物をした気分でいっぱいになりました。みなさんにもぜひオススメしたいと思うくらいです。(笑)

北海道産アスパラガス

どれも素晴らしかったのですが、その中で唯一、思わずリピーターになってしまったのが上の写真の北海道産アスパラガスです。「訳あり」と書いてあったのですが、とても訳ありとは思えない立派でおいしいアスパラだったので、最初に買ったものをあっという間に食べきってしまい、思わず再購入してしまいました。


お客様に「リピーター」になっていただけるのは、どの仕事でも無上の喜びだと思います。アルファでも、下の兄弟の際にも「リピーター」となっていただけると本当にうれしいものです。それがわかっているので、今回もアスパラ再注文する際に「前回とても満足したのでリピーターになった」ということを伝えたところとても喜んでもらえました。


さて、先ほど書いた通り、アルファで「リピーター」といえば下の兄弟の際にも通っていただけることなのですが、今回コロナの影響で特殊な「リピーター」になっていただけたケースがありました。休校中に遠方からオンラインで受講していただいた生徒さんがいたのですが、学校が再開されるにあたって「通える距離ではないし、さすがに学校が普通に戻ったら受講終了となってしまうのかなぁ」と寂しく思いながら覚悟していたのですが、学校再開後もオンラインで受講を続けると言っていただけたのです。本当にうれしくてその日はアスパラをつまみに美味しいお酒を飲みました。(笑)コロナの影響で例年よりも少し出足の鈍いスタートとなっていはいますが、困っている生徒さんも多い状況ですので少しでも役に立つべくどんどん「リピーター」を呼び込めるように頑張りたいと思います!お読みいただきありがとうございました。


本日はアスパラにちなんだクイズをひとつ!アスパラ、ニンニク、玉ねぎ、ニラ、ネギ、ラッキョウなどは何科の植物でしょう?

ア バラ科    イ ナス科  ウ ユリ科



▼解答を表示する





進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。


↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

自粛応援団

今日も生徒たちが元気に頑張ってくれた一日でした。さすがに長い休校期間があったので、学力・体力・心の面でのダメージを受けている様子は感じられます。が、そんな中でも少しずつ自分たちのペースを取り戻して、確実に成長していってくれている様子を、対面で実感として感じられることが何よりもありがたく「幸せだなぁ」と思います。コロナや休校はもちろん迷惑この上ない事態ですが、おかげで色々なことのありがたさを実感できていることには感謝したいと思います。


さて、世の中では「自粛警察」が問題になっています。確かに、自分たちが一生懸命我慢をしているのに、対策が不十分なホストクラブなどで感染が拡大していると聞いたりすれば私も腹は立ちます。が、やはり自粛警察的なことをしても弊害の方が大きいと思います。思うに報道などでもパチンコ店の行列やホストクラブの例など問題がありそうなケースをやたらと取り上げていることが逆効果になってみんなをいら立たせてしまっているのではないでしょうか。むしろ、感染を拡大させないために地道に行われている努力を伝え応援した方がよいのではないかと思ってしまいます。ですから、先日買い物に行った際に駐車場の車の中で、待機しているお父さんを見たときに心の中で「立派です!」と拍手しましたし、生徒たちが暑い中しっかりとマスクをして行動したり、できるだけ家にいるという話を聞くたびに(こちらは声に出して)「えらい!そういう行動の積み重ねで今こうしてみんなお互いに元気で会うことができているんだよ!」とほめて、お礼を言っています。みんなちょっと照れ臭そうに、でも嬉しそうにしてくれます。


先日の記事でもふれたように「怒りなどの攻撃的な発信の方がSNSなどで拡散するスピードが速い」という事実があるようです。だから、自粛警察的な動きが目立ってしまうということなのかもしれません。でもそれでは救いがなさすぎますから「自粛警察」よりもみんなでお互いに「自粛応援団」になってみるのがよいのではないかと思います。少しでも感染拡大阻止のために頑張っている人や行動を見かけたらお互いにすかさず「ほめ合う」ことで多少でも心が温かくなったり頑張れたりすればコロナの収束にも効果があるのではないかと思います。私自身も、今日からもそんなつもりで行動していきたいと思います。お読みいただきありがとうございました。


関連記事「笑う門には福来る」へはこちらからどうぞ。


進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。


↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

3日間限定の男子校・女子校

やっと通塾が再開できたので、最優先で生徒との二者面談を行っています。もちろん、まだ志望校を絞り込むのは難しいですし、今年は説明会などもどうなるかわからない状況ですが、だからこそできる限りの情報を提供して、少しでも進路についてのイメージを持ってもらえるようにするのが重要だと考えているからです。


さて、そこで面白かったのが、この時期の面談だと非常に多い「男子校・女子校はちょっとイヤ」という声が例年よりも少なかったことです。原因はおそらく「3日間限定の男子校・女子校」かなぁと思っています。近隣の中学校のうち、西中は密を避けるための対策として1日から3日までだけ、男子と女子に分けての分散登校を行ったため思いがけず「3日間限定の男子校・女子校お試し体験」ができたという次第です。男子からは「気楽でいい」、女子からは「楽しい」という声が聞かれました。ただ、これに関しては余計なお世話かもしれませんが「ごく短期間なので男子校・女子校のポジティブな面だけを感じやすく、まだアラが見えてきていないだけという可能性もあるよ?」とは言っておきました。(笑)


実は以前から「男子校・女子校への食わず嫌いはもったいない」と思っていたので、今回思いがけずこうして体験してみて門前払い状態がなくなってくれるのは良いことだと思っています。これを機にもちろん共学も含めて、少しでも広い選択肢の中から自分にあった学校を見つけてもらえるようにサポートしていきたいと思います。


関連記事「男子校・女子校」へはこちらからどうぞ。

進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。


↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


テーマ :
ジャンル : 学校・教育

Tomorrow is another day.

Tomorrow is another day.は直訳、つまり素直に訳せば「明日は(今日とは)別の日」ということです。名作映画「風とともに去りぬ」で、イギリスの女優ヴィヴィアン・リーが演じるスカーレット・オハラが最後の場面で言ったせりふとしても有名で、「明日は明日の風が吹く」と意訳されるケースも多いのですが、私は単なる気持ちの切り替えというよりは、最善を尽くしたけれど思うようにいかなかったときにやたらと悲観するのではなく、前向きな取り組みを続けていくという意味合いで捉えたいと思います。ちなみに、プロ野球の横浜ベイスターズのアレックス・ラミレス監督もよく試合後のインタビューでこの言葉を使いますが、ラミレス監督もかなり前向きな意味でこの言葉を使っているようです。


新型コロナウイルスの緊急事態宣言が発令されていた5月が終わり、今日から6月になりました。アルファでも対策を行いながら、通塾による授業も再開させて頂いています。今日は久しぶりの塾での長時間の勉強ですが、みんな集中してしっかりと取り組んでくれています。本当にありがたいことであり、素晴らしいことだと思います。この調子で「今月は(緊急事態宣言の出ていた)5月とは別の月にしよう!」という気持ちでみんなで頑張っていきたいと思っています。

風と共にさりぬ

さて、ここからは余談ですが、映画「風と共に去りぬ」は1939年公開の映画です。私は初めてこの映画を見た際にその内容もさることながら、作られた年に衝撃を受けました。1939年の時点で、カラーでこうした大作映画を作ることができたということ(実際この映画をみた日本軍の関係者がこんな映画を作れる国に勝てるわけがないと思ったという話もあります。)、そしてヒトラーのドイツがポーランドに侵攻して第二次世界大戦がはじまった1939年という年に、アメリカでは大規模なセットを組んで南北戦争中のアトランタの炎上を再現する余裕があったということに驚いたのです。そのアトランタが今まさに暴動で混乱しているのは何とも皮肉ではありますが、何とか今の危機を脱出してまたアメリカの底力をみせてほしいものです。


進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。


↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村



テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
5位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数