進学塾アルファ狭山校 2020年02月04日
FC2ブログ

補助軸

先日、小学生の授業で補助軸の話になりました。[補助軸って何?」という方も下の写真をみれば「あ~」となる方が多いのではないでしょうか?小5のN君が、鉛筆を大切に使っていて、かなり短くなった鉛筆を苦労しながら使っていたので、そこから補助軸の話になったという次第です。ちなみに、N君は補助軸の存在自体を知らなかったので、早速家の人と相談してみるということでした。他の生徒に聞いてみたところ、補助軸を使ったことがあるという生徒が2~3名で、そもそも存在を知っている生徒が約6割といった感じでした。
補助軸補助軸


そもそもの前提として、アルファの生徒たちが通っている小学校ではシャープペンシルの使用が禁止されているという事実があります。「小学生がシャープペンシルを使っていると筆圧を鍛えらない」という理由や「盗難の恐れが鉛筆よりも高い」などといった理由のようです。私の通っていた小学校では、高学年になったら解禁されていて、それで特に問題はなかった記憶があるので、個人的には高学年はシャープペンシルを使ってもいいような気がします。ただ、マークシート方式の学校などでは鉛筆以外が禁止の場合もあって、それに合わせて鉛筆で勉強する練習をしている生徒たちから「鉛筆で書く方が勉強がはかどる気がする」という声がでることもあるので、鉛筆が合うという人も結構いるのかもしれませんので、結論としては色々試してみて、自分に合った筆記用具を見つけるのが一番かと思います。


バッグクロージャー

さて、補助軸は「見たことはあるけれど、名前は知らないモノ」の典型かもしれません。私は、以前にお世話になっていた文房具屋さんが閉店するにあたって安く売っていただいた際に名前を知ったので、補助軸という名前を知っていましたが、生徒たちに聞いてみててもさすがに名前を知っている生徒は皆無でした。以前に生徒と「知っているけれど名前は知らないモノ」の話になったときには、パンの袋を閉じている上の器具の名前の話になりました。ちなみに「バッグクロージャー」というそうです。(笑)今は、インターネットの発達もあって、名前を調べるのも容易になっているので、気になったものの名前を調べてみても面白いかもしれません。


本日は、鉛筆にまつわるクイズです。日本に現存する鉛筆の中で最も古い鉛筆を保有していた人物は誰でしょう?

ア 福沢諭吉  イ 徳川家康 ウ 聖徳太子


▼解答を表示する




進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。




↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
2位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数