進学塾アルファ狭山校 2019年12月
FC2ブログ

適鍋適所

早いもので、今年も大みそかを迎えました。お陰様で多くの塾生を迎えることができて、充実した一年になりました。このブログも多くの方々にお読みいただき、またブログを通して様々な交流をさせていただくことができたことに心から感謝いたします。

しゃぶしゃぶ鍋銅製のしゃぶしゃぶ鍋

今日の夜は家族そろってご馳走を食べるという方も多いかと思います。私も、今夜は奮発してアンコウ鍋で一杯やろうかと思っています。(笑)先日、理科を教えていて、金属の性質と鍋の関係について話したのでご紹介したいと思います。金属の性質の一つに「熱伝導性が高い」というものがあります。金属は熱を伝えやすいということですが、一口に金属といっても、金属の種類によって熱伝導率は異なっており、鉄が83.5に対して、銅は403となっています。つまり、銅は鉄の約5倍、熱を伝えやすいということになります。この性質を利用しているのが、しゃぶしゃぶ鍋です。しゃぶしゃぶでは、肉などの具材を入れても湯温が下がらずにすぐに火が通ることが重要になるので、伝導性が非常に高い銅製の鍋が使われることが多いという訳です!この話をしたところ「全部の鍋を銅製にすればいいのでは?」という意見が出たのですが、ことはそう簡単ではありません。


すき焼きの場合には、鉄製の鍋が使われることが多いのですが、これは鉄の鍋の方が均一に熱が伝わり、焦げ付かずに調理できるという特性によるようです。銅製の鍋だと部分的に一気に火が強く通って焦げ付く箇所ができてしまったりするので、すき焼きには適していないという訳です。「すき焼き」という名前自体が鉄製の「鋤(すき)」の上で肉などを焼いたことに由来するという説もあるようですが、もし違う鍋で作られていたら、今のようにすき焼きが人気のメニューになることはなかったかもしれませんね。


湯豆腐や寄せ鍋などでは、土鍋が使われることが多いですが、これまたきちんと理にかなっているようです。土鍋は、熱伝導率が金属鍋に比べて低い分、じっくりと火を通すことができるので、アミノ酸などのうまみが多く引き出されるのです。さらに、土鍋には小さなくぼみがたくさんあるので、そのくぼみで小さな気泡ができることで、大きな泡ができることを防ぎ、豆腐のような柔らかい具材をやさしく加熱できるのだそうです。ですから湯豆腐にも土鍋が使われることが多いという訳です。ちなみに、理科の実験で突沸(とっぷつ)と呼ばれる急激な沸騰を防ぐために使う沸騰石(ふっとうせき)という石がありますが、これも小さな穴がたくさんあることで、小さな泡が発生して突沸を防いでいるので、土鍋と同じ原理ということになります。ちなみに、こうした土鍋が一般家庭に広く普及したのは意外と最近で、1950年代にリチウム鉱物のペタライト系の強い火力でも壊れにくい土鍋が開発されたのがきっかけだそうです。という訳で題名の通り、鍋もその料理に合わせて適切な素材の鍋が使われているということです。


今年も一年本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

ジンギスカン

本日は鍋に関するクイズです。モンゴルの英雄、チンギスハンの名前にちなんで名づけられたといわれている、羊肉を使った北海道名物の鍋といえばなんでしょう?


▼解答を表示する




進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。



関連記事「タコと大根のやわらか煮」へはこちらからどうぞ。


↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村









テーマ :
ジャンル : 学校・教育

弾劾(だんがい)

アメリカのトランプ大統領が、アメリカ連邦議会の下院によって弾劾訴追(だんがいそつい)されました。弾劾というのは、今回の大統領のような、官職についている人を議会が訴追によって辞めさせることを言います。日本の場合は、議院内閣制ですから、国会が内閣総理大臣などを辞めさせたい場合には、不信任を行いますので、総理大臣に対する弾劾はありませんが、裁判官に関しては国会による弾劾裁判という仕組みがあり、9名が訴追され、そのうち7名が罷免(ひめん)となっています。


クリントンクリントン元大統領


日本のような議院内閣制の国では、首相は議会(国会)によって指名されます。そのため、状況が変化して議会(国会)で、内閣を支持しない議員が多くなった場合には、不信任という手続きが行われます。しかし、アメリカなどの大統領制の国では、大統領と議会の議員がそれぞれ国民によって選挙で選ばれているため、不信任という仕組みがない場合がほとんどです。そのため、反逆や犯罪行為などがあった大統領などを任期途中でやめさせるための仕組みとして弾劾があることが多いという訳です。今回のトランプ大統領の場合には、ウクライナという国に、軍事支援と引き換えにライバルの民主党のバイデン前副大統領の調査を行うことを依頼したという権力乱用と下院の訴追調査を妨害した議会妨害を理由に下院に弾劾訴追されました。アメリカの場合には、上院で3分の2が賛成すれば弾劾されますが、上院ではトランプ大統領の与党である共和党が過半数であることから、弾劾は否決されるとみられています。これまでに弾劾の訴追を受けたのは、1868年の17代アンドリュー・ジョンソン大統領と、1998年の42代ビル・クリントン大統領の二人です。ジョンソン大統領は、南北戦争後の混乱の中で対立勢力によって弾劾され、一票差でかろうじて弾劾を免れました。クリントン大統領は、研修生の女性との「不適切な関係」に絡んで、「偽証」と「司法妨害」という理由で訴追でしたが、上院での賛成は3分の2に達せず罷免されませんでした。ちなみに、37代のニクソン大統領は、ウォーターゲート事件のために弾劾されることが確実視されたことで、辞任しています。


という訳で、アメリカでは下院による弾劾訴追を受けた大統領はいますが、上院に弾劾されて罷免された大統領は今のところいません。同じ大統領制の韓国では、盧武鉉(ノムヒョン)と朴槿恵(パククネ)大統領が国会によって弾劾訴追され、朴槿恵大統領は憲法裁判所によって罷免が決定され、失職しました。(韓国の場合は、国会が一院制なので、国会が弾劾訴追し、憲法裁判所が罷免の決定をする仕組みになっています。)

さて、公民のテストでは裁判官を罷免する際の弾劾裁判がよく出題されるのですが、その際に多いのが弾刻と書いてしまう漢字間違えです。「劾」という字は「調べて罪をあばく」という意味がある漢字です。「力」という部首になっているのは、「力強く、間違いをあばく」という意味合いがあるからだそうです。それを知ると漢字を間違えにくくなるので良いかと思います。今回は折角なので、なじみが薄くて、取っつきにくい「弾劾」をこの機会に覚えてもらおうと思っています。(笑)


ニクソンニクソン元大統領

本日はニクソン元大統領に関する問題です。ニクソン元大統領は、大統領になる前に副大統領候補時代にスキャンダルを追及された際に、愛犬の名前を持ち出したスピーチで有権者の同情を勝ち取ってピンチを脱したことで知られています。さて、その愛犬の名前はなんでしょう?

ア シェーキーズ イ グーニーズ ウ チェッカーズ


▼解答を表示する




進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。



関連記事「アメリカ中間選挙~ねじれ」へはこちらからどうぞ。


↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村



テーマ :
ジャンル : 学校・教育

工業地帯

先日の社会の授業で、工業地帯の話になりました。日本には、多くの工場が集中している場所があり、工業地帯や工業地域と呼ばれます。日本国内については、歴史があって規模の大きなものを「工業地帯」と呼び、それ以外を「工業地域」と呼んでいます。かつては、京浜(けいひん)、中京(ちゅうきょう)、阪神(はんしん)、北九州(きたきゅうしゅう)を四大工業地帯と呼んでいましたが、現在では北九州の地位の低下に伴い、北九州工業地域と呼ぶことが多くなり、そのため三大工業地帯という言い方をすることが多くなっています。北九州の地位が低下した主な原因は、近くでとれた筑豊炭田(ちくほうたんでん)などの石炭を利用できるという強みが、「石炭から石油へ」というエネルギー革命のために発揮できなくなったことや、東京などの大都市と距離がはなれていることなどがあるようです。

工場夜景



戦前は、阪神工業地帯が日本一の工業地帯でしたが、戦中に京浜が日本一になり、首都であり、人口が集中している東京が近いということもあって、長く日本一の地位にありました。しかし、ちょうど2000年ごろを境に中京工業地帯が京浜をぬいて日本一の工業地帯になりました。「日本一の工業地帯はどこか?」という質問の答えは親子で違う内容を教わっていることになります。ちなみに、現在では、高速道路の発展などにより、組み立て型の工業の工場が多く進出した関東内陸(北関東)工業地域が京浜工業地帯をぬいて、第三位になっています。アルファがある狭山市にも高速道路のインターチェンジの近くであることをいかした工業団地があるので、生徒たちにもイメージしやすかったようで、すんなり理解してもらえました。



工業地帯や工業地域については、それぞれの特徴と位置が聞かれることが多いので、地図を使いながら、確認してもらいました。「東京の京」と「横浜の浜」で「京浜」、「大阪の阪」と「神戸の神」で「阪神」や、北九州などは場所を覚えやすいのですが、中京に意外と苦戦するので、「京都(西の京)と東京(東の京)の真ん中にある京(大きな都市)」だから「名古屋を中京」と呼んだことから名前がついたという由来を説明することにしています。また、首都が近いので新聞、雑誌、本の出版社が集中している東京を背景に出版・印刷が盛んな京浜、トヨタ自動車などの存在で輸送機械を中心とした機械の生産が盛んな中京、巨大な石油化学コンビナートがあって、化学が盛んな瀬戸内工業地域と京葉工業地域といった特徴をイメージしてもらうようにしています。工業地帯というと、とにかく暗記と思って嫌う生徒も多いので、それぞれに特徴や背景、歴史があることなどをイメージしてもらえるように伝えていきたいと思います。


本日は工業地帯にちなんだクイズです。ドイツにある「ヨーロッパ最大の工業地帯」と呼ばれる工業地帯は何工業地帯でしょう?


▼解答を表示する




進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。



関連記事「日本の人口上位10都市クイズ」へはこちらからどうぞ。


↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村




テーマ :
ジャンル : 学校・教育

弊蔽幣(へいへいへい)

仕事が立て込んだうえに、パソコンのキーボードの故障が重なって、すっかり更新が滞ってしまい、申し訳ありませんでした。今日からまた一生懸命頑張りますので、よろしくお願いいたします。さて、アルファは漢検の準会場になっているので、遠くの本会場に行かなくても塾で漢検を受検し、資格を手にすることができます。ただし、準会場で受験できるのは、高校卒業程度とされる2級までで、準1級と、1級は本会場でしか受けられないのですが、今回中学生三人が、アルファで受けられるなかでは一番上位の、常用漢字2136字全てが出題範囲となる2級を受検し、なんと三名とも見事に2級に合格しました。中学生で2級に合格するのは、結構大変なのですが、やはりその3名は取り組み方がなかなか良かったのが大きいと思います。

「取り組みが良い」というのは、例えば「同じ「へい」と読む弊・幣・蔽という三文字について、漢和辞典で調べて「弊は悪い意味で、幣は良い意味、蔽は「覆う、隠す」という意味だ」というイメージをもって覚えていたのが一番象徴的でしたが、反復練習でマスターするという基本を大切にしつつも、表意文字である漢字の特徴を生かして、意味や成り立ちを考えながら学習していたのが大きな勝因だという意味です。

五平餅御幣餅(ごへいもち)

せっかくなので、弊、蔽、幣について少し詳しくご紹介すると、まず「弊」ですが、実は本来は下の部分が「犬」の「獘」という字として成立しています。「犬が疲れて倒れて死ぬ」という成り立ちで、「倒れる」「疲れる」「止まる」「悪い」などの意味があり、「疲弊」「弊害」などの熟語で使われ、またそうした意味から自らの側を低める「弊社」などといった謙譲語でも使われます。「蔽」は「ものがぼろぼろになって草で覆われる」という成り立ちで、「隠す」という意味で「隠蔽」などの熟語で使われます。「幣」は布を表す「巾」という字が下の部分についていて「神に捧げる布」という成り立ちで、のちに銭を神様に捧げるようになったところから「お金」という意味も持つようになったそうです。神に捧げる布という意味では「御幣餅(ごへいもち)、五平餅」などで知られる「御幣」という熟語で使われ、お金という意味では「紙幣」「貨幣」などの熟語で使われます。これからも「漢字の勉強は、成り立ちや意味をうまく利用して」という方式で、漢字が好きな生徒を増やせるように取り組んでいきたいと思います。


「幣」は「神様に捧げる布」という意味では「ぬさ」などと読みますが、百人一首の「このたびは幣(ぬさ)も取りあへず手向(たむけ)山 紅葉(もみぢ)の錦(にしき)神のまにまに」という歌を詠んだ人は誰でしょう?


▼解答を表示する




進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。



関連記事「完壁な熟で成積アップ」へはこちらからどうぞ。


↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村




テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
1位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数