進学塾アルファ狭山校 2019年09月04日
FC2ブログ

星野高校さんの説明会に行ってきました。

夏期講習、合宿の疲れからか微妙に体調を崩してしまったことと、北辰テストと新学期への対応などでブログの更新がすっかり滞ってしまいました。申し訳ありません。さて、昨日、星野高校さんの説明会に参加してきましたので、ご報告をしたいと思います。

星野

星野高校さんは、埼玉県川越市にある私立の学校で、星野学園中学校を併設している共学部と、高校から入学した女子生徒のみでクラス編成される女子部の二つで構成されています。共学部と中学校は石原校舎、女子部は末広校舎と二つのキャンパスに分かれていますが、両校舎が徒歩10分程度の距離と言うこともあって、部活動などは一緒に活動することもあるそうです。前身である「星野塾」が川越に設立されたのは明治30年だそうで、120年以上の歴史を誇る伝統校ということになります。説明会でも何度も言及されていましたが「まじめ」な校風の学校です。


さて、今回の説明会では現在の中三生が受験する来年度の募集から、女子部を難易度が高い方から順に「Ⅲ類特進選抜」「文理特進」「文理選抜」「文理」の4つのコースに再編成することなどが紹介されましたが、全体的な印象としては、これまで作り上げてきた校風、教育体制に自信をもっていることが伝わってきました。実際、私どもで進路の面談などをしていても、星野高校さんに関しては、親御さんも、生徒たちも校風を知っていてそれが気に入って選ぶといったイメージがあります。いわば老舗(しにせ)でブランドイメージが確立されている存在といった感じかもしれません。興味がある方はより詳しい説明をしたいと思いますので、お気軽にお問い合わせください。


本日は星野高校さんに関連したクイズです。星野高校さんは、部活動も盛んな学校として知られていますが、運動部ではある部活動が特に強豪として知られ、卒業生には日本代表の監督を務めた宇津木妙子(うつぎたえこ)さんなどもいらっしゃいます。さて、そのスポーツとは何でしょう?


▼解答を表示する




進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。



関連記事「台風21号による休校」へはこちらからどうぞ。


↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
4位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数