進学塾アルファ狭山校 2019年08月25日
FC2ブログ

合宿二日目スタートしました!

こちら志賀高原は昼でも気温が20度ほどで快適に過ごしています。お陰様で、生徒、スタッフとも元気で頑張っております。さて、今回お世話になっているホテル大六さんは、なんと朝食と夕食をバイキング形式にしてくださっています。中学生の生徒は食べ物の好みや食べる量などが本当に様々なので、バイキングにしていただけるのは本当にありがたいことです。生徒たちも喜んで食事を楽しんでいるおかげで勉強面でも充実した取り組みを見せてくれています。


ちなみに食べ放題形式をバイキングというのは、日本で最初にこうしたビュッフェ形式を導入した帝国ホテルが北欧ビュッフェを参考にしたことから、この形式を導入する新レストランの名前を社内公募した際に北欧からの連想で「バイキング」という名前にしたことに由来するそうです。


IMG_3182.jpg

さて、今朝の朝食バイキングで、意外だったのは中学生の生徒たちの半数以上が納豆を食べていたことです。なんとなく、子どもは納豆が苦手というイメージがあったので理由を聞いてみると「小学校では給食でも出ていた」とか「家でも体に良いからということで食べている」などといった声があって納得しました。何事も先入観は良くないなぁと思いました。ところで、せっかく納豆が出てきたので、今日の歴史の授業では「昭和天皇に納豆が供された際には塩水で粘り気を取ったらしい」という話をしたところ、思いのほか印象的だったようで、昭和天皇に同情しつつ人間宣言などの事項をいつもよりしっかりと覚えてもらえるという思わぬ効用がありました。今日もみんなで良い合宿にするべく楽しみつつ頑張っていきたいと思います!お読みいただきありがとうございました。

本日は、社会の問題です。アメリカなどの西側諸国が結成している軍事組織、北大西洋条約機構の通称は何というでしょう?


▼解答を表示する





進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。



志賀高原ホテル大六さんのホームページへはこちらからどうぞ。



↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
4位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数