進学塾アルファ狭山校 2019年08月05日
FC2ブログ

願えばかなう!

昨日まで行われた狭山市の一大イベント入間川七夕祭りでは、狭山市内の小中学校の生徒全員分の願いが書かれた短冊が下の写真のように飾られます。せっかくなので、祭りの会場に行って、少し短冊を見てきました。

IMG_3129.jpg

小学生の短冊を見てみると、「プロ野球選手になりたい」とか「サッカー選手になりたい」「パティシエになりたい」などの将来の夢が書いてあるものも多く、昔とあまり変わらなくて微笑ましいなぁとホッとしたのですが、時代を反映してか、「メジャーリーグでプレーしたい」とか「スペインリーグでプレーしたい」などという短冊もあって、子どもたちの夢も国際化しているのだなぁなどと思ってしまいました。中学生の方は、部活のことを書いてあったり、「お金がほしい」などという願いがあったりなどというのを見て「これは一・二年生かな?」などと思いながら見ていると、おそらく中3生と思われる短冊は「〇〇高校に行きたい」とか「成績があがりますように」などと急に現実的になってくるのが面白く思われました。(笑)と同時に、この願いをかなえる責任があるぞ、と気合が入りました。


アルファでは、定期テストの前や、入試前などに目標を書いてもらって、それを貼りだして常に意識してもらうということをしています。やはり、目標を持って強く願うということがとても大きな力を持つと思うからです。日本では昔から「言霊(ことだま)」という考え方があります。言葉にはそれを実現する力があるという考えです。もちろん、例外や限界もあるかもしれませんが、単なる迷信や精神論だとして片づけてしまうのは、もったいないと思います。私は、この仕事をしていて、実際に多くの生徒が、強く願うことで最初は周りの人に笑われていたような願いを実現してきたのを見ています。もちろん、言葉にするだけで何の努力もしないというのは、話になりませんが、これからも多くの生徒が願いを実現できるように自分自身も強い気持ちをもって頑張りたいと改めて思わせてくれた七夕の短冊に感謝したいと思います。


本日は、言霊に関連したクイズです。日本では、言霊の考えに基づいて「し」がつく言葉を「死」につながるので縁起が悪いと考えて言い換えることがあります。「箸(はし)」を言い換えた言葉はなんでしょう?(割りばしなどにかいてありますね。)


▼解答を表示する




進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。



関連記事「目標は具体的に」へはこちらからどうぞ。



↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
4位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数