進学塾アルファ狭山校 2019年07月24日
FC2ブログ

参議院について学んでみましょう!

参議院議員の選挙が行われたので、参議院ついて授業で紹介しました。日本の国会は、衆議院と参議院の二院制を採用しています。参議院は、衆議院の4年よりも長い6年という任期で、しかも衆議院と違って解散がありません。そのため、衆議院の行き過ぎを抑えて慎重な審議を行うことが一つの特徴とされています。しかし、参議院で政権に批判的な野党などが多数派となっているいわゆる「ねじれ国会」の場合などに、参議院の反対の行き過ぎで政治が停滞するという批判もあります。かと言って、参議院がただ衆議院と同じ決定を繰り返すと、今度は衆議院の「カーボンコピー」だと言われてしまい「参議院不要論」を唱えられてしまったりもするので、適度に独自性を出すことが求められている難しい立場と言えるかもしれません。

参議院

参議院の選挙は、都道府県ごとに1名~6名が改選される選挙区制と、全国を一つの単位とした比例代表制の二つの仕組みでできています。まず、都道府県ごとの選挙区制の方では、いわゆる「一票の格差」への対応のため2016年の選挙から「鳥取と島根」「徳島と高知」が合区とされています。ちなみに、アメリカは連邦制ということもあって、州の人口に関係なくどの州も2名ずつの上院議員を出すことになっており、人口に比例した下院と州の代表としての性格が強い上院という形で住み分けを行っています。つぎに比例代表については、衆議院が全国を11のブロックに分けた比例代表であるのに対して参議院は全国単位の比例代表なので、今回の「れいわ新選組」や「NHKから国民を守る党」のように衆議院よりも小規模のグループが議席を得やすいのが特徴となっています。また、衆議院と違って比例代表で政党名を書くことも候補者名を書くこともできて、しかも全国単位であることから、有名人の候補者を擁立することが多いのも特徴です。


選挙無しで指名されていたメンバーで構成される貴族院が戦後に廃止されて参議院が作られた際には「特議院」という名前なども候補になったそうですが、奈良時代や平安時代の律令政治の時代からあって、明治時代にも置かれた「参議」という役職に由来して「参議院」と名付けられたのだそうです。現在の国会議事堂の参議院の本会議場は、かつての貴族院の本会議場だったので、天皇が使用する座席が参議院の方にあることから開会式などは参議院の本会議場で行われます。ちなみに、参議院は今回改選された議員を合わせて定数が245ですが、参議院の本会議場には460の座席があるので参議院の本会議を見ると左右に空席が多くあります。せっかくの二院制ですから、参議院にもさらに頑張ってもらえるようにみんなで注目していきたいところです。お読みいただきありがとうございました。



本日は参議院にちなんだクイズです。「参議院の議員も総理大臣になることができる。〇か×か?」


▼解答を表示する




進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。



関連記事「アメリカ中間選挙~ねじれ」へはこちらからどうぞ。



↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
2位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数