進学塾アルファ狭山校 2019年07月21日
FC2ブログ

プロ野球で仲間外れのチーム

昨日の英語の授業で、プロ野球12球団を英語で書いた際に仲間外れのチームが一つあるという話をしました。Lions(ライオンズ=ライオン)、Hawks(ホークス=鷹)、Fighters(ファイターズ=戦士)、Buffaloes(バファローズ=バッファロー【牛の仲間))、Marines(マリーンズ=海兵隊)、Golden Eagles(ゴールデンイーグルス=金の鷲)、Carp(カープ=鯉)、Swallows(スワローズ=つばめ)、Giants(ジャイアンツ=巨人)、Bay Stars(ベイ・スターズ=湾岸、星)、Dragons(ドラゴンズ=竜)、Tigers (タイガース=虎)ですが、どのチームが仲間外れかというと、カープです。なぜかというと、Carpだけが、いわゆる複数形のsがついていないからです。


そもそも野球のチーム名が複数形なのは、野球がチームスポーツだからで、一人一人の所属選手はチーム名の単数形で表されることになります。例えば、西武ライオンズで言えば、山川穂高選手は「a lion(一匹のライオン)」で森友哉選手も「a lion」、そしてその選手たちが集まった集団がLionsといったイメージです。では、なぜカープだけが単数形なのかというと、これは「carp」が「単複同形(たんぷくどうけい)」の名詞だからです。英語では通常、名詞の複数形にはsやesを付けますが、「fish(フィッシュ=魚)」「sheep(シープ=羊)」「deer(ディアー=鹿)」 などは複数形にsを付けません。注意が必要なのは、複数形が無いということではなく、複数形も単数形も全く同じ形をしているという考え方をしなければならないということです。例えばwater(ウォーター=水)は数えられないので、複数形が無い、複数になるというイメージ自体が無いという考え方なのに対して、carpの場合にはもちろん複数になります。ですから、例えばThere are many carp in the pond.(その池には多くの鯉がいる)」などと言った言い方ができます。



ところで、単複同形になる名詞の共通点はおわかりになったでしょうか?「群れや集団で存在するのが基本的な状態」となっている動物などは複数形にもsを付けない単複同形になることが多いようです。鯉も魚も羊も鹿もそうですね。ちなみに、授業でも触れたのですが「Japanese」「Chinese」などはsを付けると発音上の問題が発生するので、単複同形になっています。



さて、この話をしている際に、生徒から「なぜ広島カープは鯉をチーム名にしたのか?あまり強そうに感じない。」という意見が出ました。普段から、疑問を持つことが重要ということを言っているので、うれしい意見でした。ちなみに、広島カープが鯉をチーム名にしたのは、広島城が「鯉城(りじょう」と呼ばれていたことや、鯉が出世する魚であることや「鯉のぼり」などの勢いがあるイメージがあることによるそうです。その話をした際に、中国では「黄河の上流に龍門という伝説の地があり、そこに泳ぎ着いた鯉が龍門の急流の滝を飛び越えると龍になる」という「登龍門の伝説」という伝説があるという話になりました。実はゲームの「ポケットモンスター(ポケモン)」で「コイキング」という鯉の姿をしたモンスターが進化すると「ギャラドス」という竜の姿をしたモンスターになるので、その話もしてみたところ多くの生徒が知っていて納得してくれました。やはりゲームは凄いですねというお話でした。(笑)


↓左がコイキングで右がギャラドスです。
コイキング



さて本日はチーム名に関するクイズです。先日八村塁選手が入団して話題になったプロバスケットボールNBAのWizards(ウィザーズ)の「wizard」とはどんな意味でしょう?



▼解答を表示する




進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。



関連記事「広島カープ三連覇~続けること」へはこちらからどうぞ。



↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村



テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
2位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数