進学塾アルファ狭山校 2019年07月09日
FC2ブログ

傘とプラスチック

昨日の記事で、外に洗濯物を干せて嬉しかったという話をしました。今日も何とか外には干せたのですが、昼前に軽くパラパラきたので、急いで洗濯物を室内に入れました。普段なら、ちょっと気分が悪くなるところなのですが、今日は昨日書いていた内容もあって、自然に受け止めることができました。これもブログの効用かもしれません。(笑)良い気分でいられた理由のもう一つは、昨日の夜に中一の生徒が、テストが終わって間もないにも関わらず、漢検のために自習に来てラストの10時半まで頑張っていってくれたおかげもあります。ありがとう!


さて、まだ少し梅雨が続くようですので、今日は傘の話をしたいと思います。先日のテストでの中一の理科で、プラスチックがテスト範囲となっていました。プラスチックというのは、要は「石油を材料として人間が作り出した合成樹脂(ごうせいじゅし)」のことです。プラスチックには、大きく分けて熱可塑性(ねつかそせい)樹脂と熱硬化性(ねつこうかせい)樹脂という2つの種類があります。熱可塑性樹脂は、熱を加えると溶けて柔らかくなり、型に入れて冷やすと固まって製品になり、もう一度熱を加えると、再び溶けて柔らかくなるという性質を持っているプラスチックで、例としてはペットボトルなどで使われるPET(ポリエチレンテレフタラート)などがあり、熱硬化性樹脂は、熱を加えると熱可塑性樹脂と同じように溶けて型に流れ込みますが、さらに加熱すると今度は硬くなり、いったん硬化した後では、基本的には熱を加えても再び柔らかくならない性質を持っているプラスチックで、例としては台所のスポンジなどに使われているポリウレタンがあります。この部分の説明をうまくやらないと一気に拒絶反応の嵐となってしまうので、私の場合はチーズと似ているのが熱可塑性樹脂で、卵のように一度固まるともう元に戻せないのが熱硬化性樹脂という言い方をしています。(笑)


プラスチックには、それぞれ様々な性質があるので、それをうまく利用して製品となっています。例えば、PETは透明で圧力に強いという性質があるので、ペットボトルに使われます。PE(ポリエチレン)は、油や薬品に強いという性質があるので、シャンプーなどの容器に使われます。このようにプラスチックは非常に身近な存在なので、プラスチックの学習はとても面白いのですが、名前が紛らわしいので、暗記の側面を強く出すと、嫌いになってしまう生徒が続出します。出来れば急がば回れで、少し時間がかかっても身の回りのプラスチック製品を調べながら、親しんでいってもらいたいという単元です。

APO.jpgAPO傘

プラスチックの話が長くなってしまったので、傘の話に戻ります。一般的にビニール傘と呼ばれる傘の話です。ビニールとは、本来は、ポリ塩化ビニルのことです。しかし一般的に、ビニール袋のような柔らかく薄く透明性のあるプラスチック素材のこともビニールと言うことが多く、やわらかい透明、半透明なプラスチックを使用した傘を通称ビニール傘と言っています。以前よく上の写真のように柄の部分に「APO」と書いてある傘が出回っていました。生徒たちは通称「アポがさ」などと呼んでいました。(笑)正式には「エイピーオー傘」というようで、APOというのは、「非晶質ポリオレフィン」(Amorphous Polyolefin)というプラスチックの一種の名前なのだそうです。APOという素材の特徴は燃やしたのときに有毒ガスが発生しにくいことだそうです。ただし、そうはいってもビニール傘を使い捨て的に使うのは、環境への負荷が大きくなってしまいますので注意したいです。ちなみに、APO傘はセブンイレブンで販売されていたのですが、デザインが変更されたため、現在では柄の部分からAPOの文字が無くなってしまいました。ですから、最近は、生徒たちにAPO傘と言っても通じないことが多くなってしまいました。(笑)お読みいただきありがとうございました。


本日はプラスチックに関するクイズです。ポリウレタンなどの「ポリ」という言葉のもともとの意味はなんでしょう?


▼解答を表示する






進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。




関連記事「今日は音楽会&漢検!」へはこちらからどうぞ。




↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村





テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
4位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数