進学塾アルファ狭山校 2019年07月08日
FC2ブログ

今日は外に洗濯物を干せました。

随分と長いこと雨の日や、雨が降りそうな日が続いていて、今日は久しぶりに外に洗濯物を干すことができました。西日本で大雨の被害を思えば、外に洗濯物を干せないことくらいで不満をもつのは贅沢というものなのでしょうが、慣れというのは恐ろしいもので、晴れた日に外で洗濯物を干すということに慣れきってしまうと、雨の日を恨めしく思ってしまうようになります。今日、久しぶりに外に洗濯物を干しながら思ったのは「何かに慣れてしまって感謝の気持ちとか、新鮮な喜びを失ってしまうことに注意をしなければいけないな」ということです。

物干し


地理の授業や、歴史の授業をしていると、現代の日本の我々の生活がとても恵まれているということを再認識させられます。もちろん、今の日本にも様々な問題があり苦しんでいる人も多く存在することを忘れるつもりはありませんが、戦争で命の危険にさらされたり、飢え死にしたりするという心配がほとんどない生活を毎日送ることができているのは、幸せなことだと言えるのではないでしょうか。


私自身も、例えば自分の授業を受けに生徒たちが来てくれたり、このブログを訪問して頂けたりすることに、常に感謝の気持ちをもっているつもりではいますが、どこかに慣れのようなものが生じて、最初のころの新鮮な気持ちが薄れている部分もあるような気がします。生徒たちも、やはり色々なことに感謝の気持ちをもってくれているようには思いますが、どこかで自分の与えられている環境が当たり前になってしまっている部分があります。以前にアルファの夏期合宿の感想文で「離れてみて、家や家族のありがたみが分かった」と書いてくれていた生徒がいましたが、何かしらの機会に自分が置かれている環境を少し相対化して、客観的に見てみることで改めて感謝の気持ちを持つというのも良いかもしれないと思います。という訳で、まずは、頑張って通ってきてくれている生徒たちに感謝を込めて、今晩も授業を頑張りたいと思います。(笑)お読みいただきありがとうございました。

本日は「感謝」祭に関するクイズです。アメリカで「サンクスギビングデー(感謝祭)」の日によく食べられる鳥は何でしょう?


▼解答を表示する






進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。




関連記事「宅急便とナンバープレートの豆知識」へはこちらからどうぞ。




↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村




テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
4位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数