進学塾アルファ狭山校 2019年07月03日
FC2ブログ

西武文理高校さんの説明会に行ってきました!

本日開催された西武学園文理高校さんの説明会に参加してきました。西武文理さんは狭山市の柏原(かしわばら)にある私立の共学の中学校・高等学校で、東大3名を含む、国公立大75名合格の進学校です。アルファから一番近い私立高校ということもあって、公開テストの北辰テストの会場として生徒たちにも、なじみの深い学校です。ちなみに、「西武」とつきますが、西武鉄道とは特に関係はありません。


普通科エリート選抜東大クラス、理数科、英語科、普通科と、そして来年度から新たに募集を行う普通科SA(スペシャルアビリティ)クラスの5つの分類での募集があります。SAクラスは野球、男子バスケットボール、サッカー、陸上の部活動に加入する男子生徒を対象とするコースで、対象の部活動のクラブ体験会に参加したうえで志願するシステムとなるそうです。


今日の説明会では、まず今年度から着任された柴田誠校長から学校改革についての説明がありました。学校全体として、現状への危機感があるということを強調していたのが印象的でした。都立高校での進学実績向上に取り組んだ経験がある新校長ということで、やはり国公立大学をはじめとする進学への取り組みを強化する方針を表明していました。「私立文系だから3教科だけで良いという安易な考えは疑問だ」といった趣旨の発言もありましたので、今後の取り組みに注目したいと思います。


IMG_3047.jpg

同じ敷地内に西武文理大学もある広いキャンパスで、多くの施設が充実しているのが印象的で、キャンパス内のいたるところにオブジェが飾られています。熊が学園のシンボルマークということで、上の写真のオブジェが存在感抜群でした。(笑)英語の「bear」には「熊」の他に「耐える」という意味があるので、「耐えて、努力して、やり遂げる」という意味合いで熊をシンボルにしているのだそうです。

西武文理

本日は西武文理さんの制服にちなんだクイズです。西武文理さんの制服は上のようなタータンチェックを基調にしたものですが、このタータンチェックはイギリスの何という地域発祥のものでしょう?

ア ウェールズ  イ イングランド ウ スコットランド


▼解答を表示する






進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。




関連記事「イギリスの正式名称は?」へはこちらからどうぞ。




↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村



テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
4位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数