進学塾アルファ狭山校 2019年04月
FC2ブログ

リンカーン

社会の授業でリンカーン大統領の話をしたので、ご紹介したいと思います。まずは、呼び方ですが、実は現在の教科書では「リンカン」となっているケースも増えています。これは、外国人の名前をカタカナ表記する際にできるだけ現地の発音に近づけようとする考えによるものです。他にも「ルーズベルト大統領」を「ローズヴェルト大統領」と表記するなどの例があります。

リンカーン

リンカーンはアメリカ合衆国の第16代大統領です。日本では江戸時代末にあたる1861年から1865年に大統領を務めました。今でも、アメリカでは歴代最も偉大な大統領とされ、人気があります。実は、現在のトランプ大統領の与党である共和党の最初の大統領がリンカーン大統領です。奴隷制や保護貿易などについて北部と南部の意見が対立して始まった南北戦争で北部を指導して勝利に導いたことや、「人民の人民による人民のための政治」という一節が有名なゲティスバーグ演説を行ったことなどで知られています。残念なことに、南北戦争の終結直後に暗殺され、アメリカの歴史上で初めての暗殺された大統領となりました。

そのリンカーンですが、実は今でも歴代最も背が高い大統領でもあります。6フィート4インチ(約193センチ)もあったそうです。歴代二位は暗殺されたケネディ大統領に代わって就任したジョンソン大統領の191センチで、3位はなんと1801年に就任した第3代のトーマス・ジェファーソンの約189センチだそうです。ジェファーソンはアメリカ独立宣言の起草者としても知られる、日本で言うと田沼意次や松平定信などと同じ頃、今から200年前に活躍した人物ですから、その時代に190センチの指導者がいたというのは驚きです。ちなみに、トランプ大統領は188センチだそうです。


さて、そんなリンカーンと言えば、上の写真のような髭(ひげ)を生やした姿のイメージが強いですが、実は当時11歳のグレース・ベデルという名前の少女が、大統領選挙中だったリンカーンに手紙を出して「髭を生やした方が支持者が増えるのでは?」というアドバイスをしたことがきっかけで髭を生やしたそうです。たしかに下のひげなしの写真を見ると、髭があった方が良いように思います。(笑)もし、その手紙がなかったら、今頃リンカーンといえば下のようなひげなしの写真を見ていたかもしれないと思うと、面白いですね。お読みいただきありがとうございました。

ひげなし


今回は、身長に関連するクイズです。鳩山由紀夫(はとやまゆきお)元首相の177センチ、中曽根康弘(なかそねやすひろ)元首相の178センチ(176センチ説もあるようです。)をおさえて、180センチで歴代の首相で最も背が高いとされる人物は誰でしょう?


▼解答を表示する






関連記事「歴史が変わる?」へはこちらからどうぞ。




進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。



↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

何と驚きの事態に。

おかげさまで、4月に入ってからも多くの新規入塾生に来ていただき、充実した毎日を送らせて頂いております。まだまだ、新規入塾大歓迎ですので、お問い合わせをお待ちしております!初めて塾に通うという生徒さん、通わせるという保護者様が多いので、まずは勉強の仕方、受験への取り組み方といったお話をさせて頂く機会も多くなりますが、前回の記事に関係して驚きの展開がありましたので、早速それを勉強・受験に絡めて紹介しました。


くじ引き相模原市議選のくじ引きの様子

前回、選挙で同数になった場合には、くじ引きになるということをご紹介したところ、アルファがある狭山市の市議会議員選挙で、今回なんと最後の22人目が1289票という同数になり、くじ引きという事態になりました。狭山市選挙管理委員会によると、22日午前1時30分頃に開票が行われた狭山市民総合体育館に同数になった2候補者を呼び出し、くじ引きを行ったそうで、くじ引きは神社のおみくじのような筒の中から番号が記載された棒を引き、1番を選んだ方が当選する方法で行われたそうです。公平を期すために、届け出順に予備のくじ引きをおこなって、本番くじを引く順番を決めて、そのあと本番くじで1番と書いてあるくじを引いた方が当選で、今回は届け出順が先だった候補が、予備くじも本番くじも1番を引いて当選者となったそうです。ちなみに、神奈川県の相模原(さがみはら)市の市議選でも同数くじ引きがあったそうで、こちらは当選になった候補者が号泣したことや、はずれになった候補者が自分の名前を書こうとしたように思えそうな票が無効とされたことについて再点検を求めていることなどが話題となっているようです。(相模原のくじ引きについてはこちらからどうぞ。)



他にも福井県の池田町議選では8人選出の得票順8位で当選した佐野和彦候補が155票、得票順9位で落選した飯田茂治(いいだしげはる)候補が154・416票という、前回ご紹介した按分(あんぶん)票で明暗が分かれるというケースもあったようです。「飯田」姓の候補が2人おり、名字しか書いていない票があったため、飯田候補の得票が小数となったそうです。ちなみに、もう1人の「飯田候補」は当選したということでした。また、千葉県の銚子(ちょうし)市議選では逆に複数の「いしがみ」という候補がいて、按分票が配分された石上允康(いしがみみつやす)候補が0.474票差で当選したそうです。



地方選挙は、当選に必要な得票数が少ない分、僅差(きんさ)で明暗が分かれるケースが多いようですが、こうしたニュースを見ていて思ったことが二つあったので、生徒たちに紹介しました。一つ目は「一票の重さ」です。今回も残念ながら投票率が過去最低を記録した選挙区も多かったようです。確かに、候補者や政党の違いが分かりにくかったり、政治家全般の質が低いように思われたりするかもしれませんが、やはりこうして自分が投じた一票で当選者が決まるかもしれないということをもう一度考えて、多くの先人たちの努力の末に存在する選挙権を大切にした方が良いということを話しました。



そして、二つ目に思ったことは「選挙も入試も、ほんのわずかな差で明暗が分かれることがあるので、最後まで全力を尽くすことが大切だということ」です。入試も、通知表の数字の扱いなどで換算をした際に、得点が小数になることがあります。そして、ボーダーライン近辺では、その小数差で合否が分かれることも多く、ほんの一問の差、通知表の数字のわずかな差、英検漢検などの資格のポイントの差で明暗が分かれる可能性があるのです。そして、その差は「ある一日のほんの5分の努力の差」かもしれない訳です。そう言った話を、中3の新入塾生も多いクラスでしたところ、うれしいことにみんな本当に真剣に聞いて、しっかりと受け止めてくれているようでした。生徒たちに頑張りを求める以上、我々もしっかりと努力したいと改めて思った次第です。お読みいただきありがとうございました。


浅草寺


今回は、おみくじに関連するクイズです。おみくじで、凶(きょう)が約30%も入っていると言われている、上の写真の東京を代表するお寺は何というお寺でしょう?



▼解答を表示する






関連記事「空っぽの投票箱を見せてもらった話~選挙に行こう!」へはこちらからどうぞ。




進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。



↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村






テーマ :
ジャンル : 学校・教育

選挙のルールいろいろ

明日は統一地方選の後半戦で、狭山では市議会議員選挙があります。今日は、選挙に関連したルールについてご紹介したいと思います。


選挙は、主権者である国民が自分たちの意思を政治に反映させる重要な機会です。ですから、公職選挙法で厳密なルールが定められています。4月7日に行われた福井県知事選を巡って投票偽造の罪で5人が逮捕されたというニュースは、その一つの現れといえそうです。介護老人福祉施設の管理者の男性が中心となり、職員ら5人で共謀し、4月上旬に施設に入所する有権者5人が投票に関する意思表示ができないにもかかわらず、本人の意思を確認しないまま投票用紙に自分が応援している候補者の名前を記入して大野市選管に送付し、投票を偽造した容疑だそうです。もちろん、現在取り調べ中ですので、断定はできませんが、仮に容疑が事実だとすれば、公職選挙法違反ということになります。


偽造は論外ですが、実際に有権者本人が投票した場合でも、票の有効性が問題になる場合があります。この場合、重要な原則が二つあって、一つは「有権者の意思ができるだけ反映されるようにすること」で、もう一つは「不正を防ぐ」ということです。有権者の意思を反映させるために、例えば鈴木一「朗」を鈴木一「郎」にしてしまったというような誤字は原則有効にするようです。また一般的な敬称「さん」などをつけたものも基本的に有効だそうです。苗字だけや名前だけを書いている場合も有効で、「佐藤」とだけ書いてあって佐藤という候補者が何名かいる場合には「按分票(あんぶんひょう)」といって当てはまる候補に得票率に応じてその票を配分するので、「20001.6票」などという小数の得票数になってしまうこともあるそうです。

無効票

次に、「不正を防ぐ」ために問題になるのが「他事記載(たじきさい)」と言われる「候補者の氏名や(比例代表での)政党名以外が書いてある票」で、氏名以外を書くと基本的には無効になるそうです。 開票所には、各候補者の立会人がいて、より分けられた票を確認していますから、選挙に際して買収や脅迫があった場合に、候補者名以外に何かを書き込むことで、買収者や脅迫者の仲間による確認作業が可能になってしまう可能性があるので、他事記載は基本的に無効になるそうです。つまり、「氏名の他に△を書き込んでおく」と約束させておいて、後でそうした票がちゃんとあるかを確認することで、約束を守らせるということができてしまうのは困るということです。他事記載で有名な例は、2012年5月の山口県周南(しゅうなん)市議選挙の時の1票です。問題になったのは、「お」の左下にある短い棒線で、最高裁までもつれましたが、「この線は力を込めて鮮明に書いているので、無意識に書いたものとは認められない。名前を書き損じた跡でもない」として、意図的に書いた暗号かもしれないという理由で無効ということになったそうです。ちょっと厳しすぎる気もしますが、選挙の際には、他事記載にならないように注意したいものですね。


さらに変わった例では、1995年4月、香川県善通寺(ぜんつうじ)市の市議選で、堺敏昭(さかい・としあき)という候補者が、1票差で落選し、無効票の中に「ひっこしのさかい」と書かれた票が1つ見つかったというものがあります。偶然にも直前に引っ越していたこともあって、堺候補はこの票を自分の票だと主張したものの、結局認められなかったそうです。「ひっこしたさかい」だったら有効だったのかもしれませんが、その場合同数で並んだ候補がいることになります。ちなみに、同数の候補者のどちらが当選者となるかは、公職選挙法では「くじ引き」で決めることになっているそうで、実際に2015年の熊本市議選でくじ引きで当選者を決めた例もあるそうです。

マルコス

本日は選挙の不正に関するクイズです。1986年のフィリピン大統領選挙で大規模な不正を行って当選を主張したことで国民の反発を招き失脚した上の写真の元大統領は誰でしょう?




▼解答を表示する







関連記事「選挙カー」へはこちらからどうぞ。




関連記事「空っぽの投票箱を見せてもらった話~選挙に行こう!」へはこちらからどうぞ。




進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。




↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村






テーマ :
ジャンル : 学校・教育

ルービトブカ

先日テレビで放映していた宮崎駿(みやざきはやお)監督の映画「風立ちぬ」を見ていたら、主人公が名古屋に到着したシーンで名古屋駅前に「カブトビール」という大きな看板がありました。カブトビールは1889年から1943年のおよそ半世紀の間だけ愛知県の半田(はんだ)で生産されていたビールです。当時は、愛知県などの東海地方では最大シェアだったそうです。



カブトビールを製造していた醸造所は、現在では「半田赤レンガ建物」として整備、公開されています。横浜赤レンガ倉庫も手がけた妻木頼黄(つまきよりなか)によって設計された、国内最大級のレンガ造建築だそうです。2015年にリニューアルオープンし、カブトビールの歴史を学んだり、なんと復刻したカブトビールを飲むこともできるそうです。カブトビールという名前は、ビールなどを喉で勢い良く飲む「かぶる」から「カブト」になったとか、日清戦争後であることから勇ましい兜の商標を用いた、など諸説あるそうで、ちなみに漢字では「加武登麦酒(カブトビール)」と表記していたようです。



米騒動

なぜカブトビールにそんなに反応したかと言うと、アルファでは「カブトビール」というよりも「ルービトブカ」は米騒動の代名詞して有名な存在だからです。「米騒動」は大正時代にシベリア出兵の影響を見越した米の買い占めによって米の価格が上昇したことに対して反発して富山県の魚津(うおづ)から始まったものです。全国で起こった「米騒動」の中でも特に激しかった名古屋での米騒動の様子を描いたのが上の写真の「米騒動絵巻」です。右から書き始める当時の看板が「ルービトブカ」と読めるので、アルファでは通称「ルービトブカの絵」と呼ばれていて、これをみると「あ、米騒動だ!」となるという訳です。


さて、ここからは自慢話です。(笑)その「ルービトブカの絵」が、なんと今年の埼玉県の公立高校入試の社会で使用されました。米価の表と絵を見て「米騒動が起きた理由を説明する」という問題で、入試の日にほとんどの生徒がアルファに来るなり開口一番「出ましたよ!ルービトブカ!もちろんできました!」と言ってくれました。1918年に米騒動が発生してから100年ということもあって、「出るかもしれないね」とマークしていたので、確認した塾生は全員出来ているという会心の一問になってくれました。入試本番で緊張している中では、予想の的中というのは心理的な効果も考えると単なる一問以上の価値がありますので、今後も的中できるように研究していきたいと思います!お読みいただきありがとうございました。



今回は宮崎駿監督にちなんだクイズです。「カブトビール」の看板も設置されることになったという、愛知県長久手(ながくて)の「愛・地球博記念公園」内に、2022年秋オープンするテーマパークは、宮崎アニメで知られるスタジオ名にちなんだ「〇〇〇パーク」と言います。さて〇〇〇に入る言葉は何でしょう?



▼解答を表示する






関連記事「今日で原敬内閣発足百周年」へはこちらからどうぞ。




進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。



↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村



テーマ :
ジャンル : 学校・教育

イースター

中2の英語の教科書に「Easter(イースター)=(復活祭)」のことが出てきました。イースターはキリスト教に由来する行事で、日本ではクリスマスやハロウィンほど注目されていませんが、キリスト教徒にとっては非常に重要な意味をもつ行事です。


イースターは、イエス・キリストが十字架にかけられて処刑された三日後に復活したことを記念する「復活祭」です。キリストが復活という奇跡を起こしたことが、キリスト教が成立する上で重要なので、このイースター(復活祭)はキリスト教で最も重要な行事と言っても良いほど大切にされているそうです。「イースター」という名前は「エオストレ(Eostre)」というゲルマン神話の女神の名前に由来するという説もありますが、正確な由来ははっきりしていないようです。


クリスマスやハロウィンは日付が決まっていますが、イースターは「春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日」に祝うと決められているため、毎年日付が変わってしまいます。しかも西方教会と東方教会で決め方が微妙に異なっているため、今年は西方教会では4月21日、東方教会では4月28日がイースターとなるそうです。


イースターエッグイースターエッグ


さて、イースターといえば、「イースターエッグ」と呼ばれる、装飾をされた卵を思い浮かべる方も多いかもしれません。これは、卵から生命が誕生することから、卵がキリストの死と復活の象徴とされたものと言われています。近年では、プラスチック製のおもちゃや、チョコレートなどでつくられたお菓子のイースターエッグも多いようです。庭や室内のあちこちに隠して子供たちに探させるといった「イースターエッグ探し(イースターエッグハンティング)」という遊びを行う場合もあるようです。ディズニーランドでは、この卵探しを真似てパーク内に隠された卵のキャラクターを探すという企画を行っているそうです。


イースターなどのキリスト教の文化を知ることは、英語の文化を理解するうえでも重要になる場合もありますので、興味を持って親しんでもらえるように紹介していきたいと思います。


モアイ像

オランダ海軍が島を発見した日が「イースター」だったことから、その名がついたイースター島にある、上の写真のような石像はなんというでしょう?



▼解答を表示する






関連記事「そもそもハロウィンとは?」へはこちらからどうぞ。



関連記事「サンフランシスコとフランシスコ・ザビエルの関係は?」へはこちらからどうぞ。



進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。



↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


テーマ :
ジャンル : 学校・教育

ノートルダム寺院

フランスのパリにある「ノートルダム寺院(大聖堂)」で大規模な火災が発生してしまいました。何とか鎮火されたようですが、尖塔(せんとう)などが焼失したようです。世界遺産にも指定されているフランスの人々にとって大切な存在であっただけに本当に残念です。

ノートルダム寺院は、1163年に着工され、なんと最終的に完成したのは1345年だそうです。「Notre-Dame(ノートルダム)」というのは、フランス語で「我らが貴婦人」という意味で、キリストの母である「聖母マリア」を指すそうです。今回の火災の際にも、鎮火を祈る人々が「アヴェマリア」を歌っていたようです。1831年のヴィクトル・ユーゴーの小説「ノートルダム・ド・パリ」でも有名ですね。

2013年には、着工850年に合わせて、北塔と南塔の鐘の鋳造やノートルダム大聖堂前の広場の整備、屋内照明の改修などが行われたそうですが、聖堂の老朽化が進んで壁に亀裂が入るなどしており、2018年にフランスのカトリック教会が改修工事のために寄付を募って、今年に入って、尖塔にある彫像16体がクレーンで下ろされており、彫像の修復作業中に尖塔の改修工事を行う予定だったところから、今回の火災も修復工事と何かしらの関係があるのではないかと考えられているようです。


ノートルダム聖堂の火事と比べるのは、大変失礼ではありますが、私も以前に火災を経験したことがあり、自分にとって大切な場所が突然失われる喪失感は他人事と思えません。今回の火災の被害ができるだけ小さなもので済むことと、そして既に再建の話が出ているようですが、フランスの人々の心の支えであるノートルダム聖堂が一日も早く立派な姿を取り戻すことを祈りたいと思います。お読みいただきありがとうございました。


進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。



↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

theの使い方

日本人が英語を勉強していて、一番手強い存在の一つがtheだと思います。今日の英語の授業で、theの使い方を説明しましたが、「もちろんすぐにスラスラとはいかない」ということを話しました。ただ、英語で一番多く登場する単語がtheだと言われており、やはり英語を使えるようになるには、大事な部分だと思いますので、しっかりマスターしてもらえるように試行錯誤で、徐々にマスターしてもらおうと思います!


theは「その~」となどと単語帳などに載っていて、そのよう教えることが多いですが、まずは根本になる意味を理解することが大切です。「言った側と言われた側がどれのことを指すのかお互いにわかるモノ・こと」を指すというのがtheの根本です。例えば、「Will you open the window?」=「(その)窓を開けてくれませんか?」と言う場合、「the window」というのは、言われた人の一番近くにある窓ということになるでしょう。近くに窓がいっぱいあってどれのことを言っているのか分からないという状況では「the window」という言い方が成立しません。どれでもいいから開けてくれというのであれば「Will you open a window?」という言い方になります。


また、何の脈絡もなしに、いきなり「I have the dog.」と言うような使い方がテストなどで×にされることが多いのは、いきなり「the dog」と言われてもどの犬のことなのかわからないからです。ですから最初に「I have a dog.」=「私は(とある)犬を(一匹)飼っています。」と言った後に続けて「The dog is big.」=「その犬は大きいです。」などというのであれば、「the dog」というのは「私が飼っているという、その犬ね」と言われた側もわかるので、「the」が使えるという訳です。



ちなみに、地球はいきなり「the Earth」と書くことができるのですが、これは、言った側からすると「我々が今いるこの地球ね、わかると思うけど」と言った感覚を持っていて、言われた側も「うんうん、そりゃもちろん今いるこの地球ね」という感じで受け入れるというのが前提になっているということです。



FA.jpgイングランドサッカー協会(The FA)のマーク

ところで、このtheに関して最近面白いニュースを見かけました。イギリスのイングランドサッカー協会は英語では「The Football Association(サッカー協会)」というのですが、この名前について議論になっているというものです。「English(イングランドの)」などと付けずに「サッカー協会」とだけ名乗っているのは、イングランドがサッカーの母国で最古のサッカー協会だからという歴史的な経緯があるのですが、それが少し尊大なのでは、という議論なのだそうです。先ほどの説明でいうと「The Football Association」と名乗るのは「そりゃサッカー協会といえば、イングランドのサッカー協会のことだとわかるよね」というニュアンスが含まれているということになるので、議論になっているということのようです。少し、細かい話になってしまいましたが、theのもつ意味が分かってなかなか興味深いと思ったのでご紹介しました。お読みいただきありがとうございました。




本日は、英語についてのクイズです。英語のアルファベットで一番多く使われる文字は次のうちどれでしょう?

ア t  イ a ウ e


▼解答を表示する






関連記事「イギリスの正式名称は?」へはこちらからどうぞ。



関連記事「runの意味」へはこちらからどうぞ。



進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。



↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

ブラックホールとウルトラマン

おとめ座の方向にあるM87銀河の中心に存在するブラックホールを日本も含む国際研究チームが初めて撮影することに成功したというワクワクするようなニュースが飛び込んできました!


ブラックホールは、巨大な星が死んだときにできる天体で、星が自分の重さを支えきれなくなって、たくさんのものが中心に向かって落ちていき、ギュウギュウにつまって重力がどんどん強くなり、最後には宇宙で最も速い「光」でさえにげ出せなくなったものです。光さえも逃げ出せない暗黒の天体であることから「ブラックホール」という名前になったそうです。ちなみに、今回のブラックホールは太陽の約65億倍というとんでもない質量で、ブラックホールそのものは暗黒ですが、外の物質がその凄まじい質量による重力で引っ張り込まれる場合には、とても高い温度まで温められるので、「ブラックホール」の周りはX線などでギラギラ光ります。今回の撮影でもその明るい部分がブラックホールの周りを囲むように光っている様子がわかります。


今回の発表で、個人的にワクワクしたポイントが二つあります。一つ目は、国際研究チームが協力して、世界各地にある複数の望遠鏡を同期させることで、まるで地球の大きさと同じくらいの大きさの一つの望遠鏡のように機能させたというところです。今回は人類の危機ではありませんが、映画「アルマゲドン」などと同じような国際的なプロジェクトというのがワクワクしました。ちなみに、今回の望遠鏡の解像度を人間の視力で例えると視力400万に相当するそうです。凄すぎて何だかわかりませんね。(笑)二つ目は、今回のブラックホールが約5500万光年(こうねん)、つまりは光の速さで5500万年かかる距離にあるということです。ということは、今回撮影された姿は、5500万年前の姿と言うことになります。最古の類人猿がようやく現れたほどの昔にはるか遠くの銀河を出た光を今見ているのだと思うと、我々の悩み事など小さなことに感じられます。


さて、今回のブラックホールがあるのはM87という銀河です。Mというのは、17世紀から18世紀に活躍したフランスの天文学者のメシエの頭文字です。彗星の観測を熱心に行っていたメシエが、彗星と紛らわしい天体に番号を付けて作ったメシエカタログに載っている天体をメシエ天体と言い、M1からM110まであります。例えばM1が「かに星雲」で、M31がアンドロメダ銀河と言った具合です。今回のM87の名前を聞いて、ウルトラマンの出身地として設定されているM78星雲を思い出した方もいらっしゃるかもしれません。実は、ウルトラマンの当初の設定では今回のM87に由来する「M87星雲」にする予定であったが、企画書でM78と誤植されたまま現在に至るそうで、誤植が無ければ今回のニュースもより多くの子どもたちの興味を引いていたかもしれなかったといったところでしょうか。本日もお読みいただきありがとうございました。


アインシュタイン

今回はブラックホールに関する問題です。今回のブラックホールの観測で改めて、正しさが証明されたかたちになった「一般相対性理論」を唱えた、上の写真の物理学者は誰でしょう?




▼解答を表示する







進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。


↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村



テーマ :
ジャンル : 学校・教育

北里紫三郎

新しい紙幣が発行されることになり、その図案が発表されました。新千円札には医学者の北里柴三郎(きたさとしばさぶろう)の肖像が採用されることになりました。今日は北里柴三郎についてご紹介したいと思います。


いきなりですが、題名の間違いにお気づきになられたでしょうか?「柴」三郎が、「紫」三郎になっています。実は生徒がよくやってしまう間違えなので、これを防ぐために桃太郎でお爺さんが行く「柴刈り(しばかり)」の話をすることがあります。「柴刈り」の「柴」というのは、山に生えている小さな雑木(ぞうき)を指します。昔は今のようにガスなどが無かったので、燃料にするために「柴」を刈りとっていたので、それを「柴刈り」と言います。「柴刈り」では、木を刈り取る以外に、小枝などを拾い集める場合もあったそうです。また燃料以外にも様々なことに柴を使用していて、そのために里山(さとやま)と呼ばれる村に近い場所にある山の雑木林に人間が入って自然に手入れがされていたという側面も重要だと言われています。生徒たちは桃太郎のお爺さんが「芝刈り」に行っていたと勘違いしている場合もあって、この「柴刈り」の話をして、「柴は木だから漢字の下の部分は木なんだよ」と説明すると感心しながら柴三郎を正しく書けるようになってくれることがほとんどです。(笑)

北里


さて、北里柴三郎は多くの功績を上げた医学者、細菌学者ですが、その最大のものの一つが破傷風菌(はしょうふうきん)の純粋培養と血清療法(けっせいりょうほう)の確立です。破傷風菌は、その作り出す毒素によって筋肉をけいれんやマヒさせて、最悪の場合死に至る破傷風という病気を引き起こします。現在では破傷風ワクチンの予防接種による予防が行われています。予防接種も血清も、抗体を利用する点が共通ですが、その仕組みと用途が違っています。人間や動物は、体内に病原体や病原体がつくる毒素などの異物が入ると、いわゆる免疫という働きによって抗体というものを作り出します。この抗体が病原体や毒素を中和することで、病気を防いだり治したりすることができるわけです。しかし、抗体ができるまでには時間がかかるので、それが間に合わないと病気を発症してしまいます。ワクチンの場合には、病気を引き起こさないようにしてある細菌やウイルスなどを接種することで、健康なときにあらかじめ体内でその病原体などに対する抗体を作っておくことで迎え撃って予防します。それに対して血清療法は、ウマやヒツジなどに毒素などを接種して抗体を作らせて、その抗体を含んだ血清をヘビ毒や破傷風などに侵入されたヒトの体に投与することで、投与した血清の中の抗体の力を借りて毒や菌を撃退するという対症療法です。現在でもヘビの毒などに対しては用いられているこの血清療法を確立したのが今回新紙幣に採用された北里柴三郎なのです。



すでに報道などでご覧になられた方も多いかもしれませんが、北里柴三郎はその功績から第一回のノーベル医学・生理学賞の候補にもなりました。しかし残念ながら当時は複数名の受賞が一般的ではなかったこともあって受賞することができませんでした。今回の新紙幣採用で、北里柴三郎の功績がより広く知られることを期待したいと思います。本日もお読みいただきありがとうございました。

コッホ


本日は、北里柴三郎にちなんだクイズです。北里柴三郎が師事した、「細菌学の開祖」とも呼ばれるドイツの細菌学者はだれでしょう?

ア コッホ  イ ゴッホ ウ パスツール


▼解答を表示する






関連記事「医学生理学賞なのか生理学・医学賞なのか?」へはこちらからどうぞ。



関連記事「インフルエンザの予防接種」へはこちらからどうぞ。


進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。


↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村





テーマ :
ジャンル : 学校・教育

高校生活二日目にして

昨日入学式を終えた公立高校組が何人も顔を見せてくれました。「制服姿を見せに来ました」「クラスの雰囲気が嫌」「めちゃくちゃ楽しい」「〇〇部に入ろうと思います。」などと様々でしたが、真っ先にアルファに来ようと思ってくれる生徒がこんなに多くいるのが本当にありがたいと思います。

新しい環境というのは、慣れていない分、とにかく疲れるものです。しかし、そんな中で、高校生活二日目にして、早くも自習をしにくる生徒がいたのが、今日一番嬉しい出来事でした。「明日実力テストがあるから」という生徒もいましたが、それにしてもこうして高校スタートと同時にしっかり勉強のエンジンをかけられる生徒が何人もいてくれるのを見ると、中学生のときに「高校に入ってからが本当の勝負!」と言ってきたことが伝わっていたことを感じて本当に嬉しい限りです。アルファでは卒業生は無料で自習室を利用できますので、どんどん有効活用してもらって、充実した高校生活、そして希望通りの進路の実現に役立ててもらいたいと思います。実は、昨日紹介したJリーガーになった卒業生も、高校時代にテスト前にはちょくちょく自習に来て、見事に第一志望の大学に進学しました。今年の高校一年生にも、ぜひ輝かしい未来を切り開いていってほしいと思います。本日も、お読みいただきありがとうございました!


花まつり


本日は、年中行事に関するクイズです。昨日4月8日は「花まつり」の日でした。さて、「花まつり」とは誰の誕生日を祝う日でしょう?




▼解答を表示する






進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
4位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数