進学塾アルファ狭山校 2019年01月25日
FC2ブログ

続々と合格~そして更に嬉しいことが!~

私立高校入試のラッシュも一段落し、お陰様で現時点での結果は全員が合格です。一年間、一生懸命に受験勉強に取り組んできたことが報われるのは本当にうれしいものです。前日まで気を抜かずに頑張っていた生徒たちからは「ちょうど前日に確認した問題が出ました!」という報告がいくつもありました。最後まで努力すると良いことがあるという成功体験はきっとこれからの人生で何よりの財産になってくれることかと思います。


発表されてすぐに、お電話を下さったご家庭もあって、喜びを共有させて頂けたのもありがたい限りでした。これは私の個人的な意見ですが、受験生の家族と言うのは、受験生本人よりもある意味では大変なのではないでしょうか。本人は自分が頑張れば良い訳ですから分かりやすいですが、家族は自分が受験するわけではない分、もどかしさと不安が大きい場合も多いかと思うのです。ですから、生徒のバックアップはもちろんですが、ご家庭ともうまく連携させて頂いて、少しでもご家族のストレスが軽減されるようにサポートすることを心がけたいと思って取り組んでいるつもりなのですが、それだけに合格の喜びをご家族と共有させていただけるのは、本当にうれしく幸せを感じる瞬間です。


合格ラッシュ

さて、そんな中で非常に嬉しかったのは、第一志望の私立高校に合格を決めたIくんが、合格発表のその日に自習をしていったことです。私立高校の入試は国数英の三科目なので、理科・社会の勉強量がどうしても少なくなってしまうのですが、Iくんはそれを気にしていて、「高校に入ってから困らないように」といって社会をみっちり勉強して帰りました。常日頃から「入試は通過点で、高校に入ってからが本当の勝負」と伝えてきたつもりではいたのですが、それが伝わっていたようで本当にうれしい出来事でした。これからも、合格して終了ではなくて、入学後にしっかりと取り組めるような学力、学習姿勢を身につけてもらえるように取り組んでいきたいと思います!



お読みいただきありがとうございました。


本日は、合格にちなんだクイズです。関東鉄道竜ケ崎線入地(いれじ)駅で、合格を祈願するために受験生が駅に黒板に書く数字は何でしょう?




▼解答を表示する




進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村



テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
4位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数