進学塾アルファ狭山校 2019年01月22日
FC2ブログ

入試当日の朝の激励に行ってきました!

本日は私立高校入試初日で、アルファでも多くの生徒が人生初の受験本番の日となりました。という訳で、スタッフ一同で狭山市駅まで最後の激励をしに行ってきました!さすがに多少緊張している様子の生徒が多かったのですが、みんな我々を見つけると笑顔で駆け寄ってきてくれて、力強く手を振りながら改札へと向かっていきましたので、心配ないでしょう。


私が朝の激励で今でも忘れられないのは、卒業生のSくんです。電車の時間より早く駅に着いたSくんは、なんとその朝発売の週刊少年ジャンプを立ち読みしてから、笑顔で入試に向かって行きました。結果はもちろん余裕で合格でした。とても優秀な生徒でしたが、いわゆるガリ勉とは程遠く、彼のいたクラスはみんな笑顔で楽しく頑張るクラスだったのも良い思い出です。

狭山市駅

さて、先日中学校一年生の生徒の冬休みの宿題の職業調べのインタビューに協力した際に「仕事をしていて大変なこと」を聞かれて、「仕事の時間が普通の仕事とずれていること」と答えたのですが、今朝久しぶりに早朝の駅に行って、多くの人にとってごく普通の朝の通勤通学風景が自分にとっては新鮮な風景だということを改めて思ってしまいました。普段は7時すぎに起床して朝はのんびり過ごすことが多いので、6時半には駅に着くように早起きするのは少し大変なのですが、そうして入試の日の朝に駅で最後の声掛けをする際の楽しみの一つが卒業生と会って話すことです。今朝も、社会人になった卒業生や、大学生、高校生の卒業生に会うことができ、みんな嬉しそうに駆け寄ってきてくれて、成長した姿を見せてくれたことが、本当に幸せでした。中には身長が190センチ以上まで文字通り「成長」している生徒もいました。(笑)



パンケーキパンケーキと目玉焼の朝食にしてみました。

朝の声掛けの楽しみのもう一つは、スタッフみんなで朝食を食べることです。仕事柄、スタッフで出かける場合には、夜の遅い時間になってしまうことが多いので、朝からみんなでご飯を食べるのは普段と違う雰囲気でなかなか楽しい時間です。今日もアルファの近くにあるジョナサン狭山上広瀬(かみひろせ)店さんで、朝食を頂きました。(卒業生もアルバイトなどでお世話になっているので、軽く宣伝です。(笑))せっかくなので、家ではあまり食べないパンケーキにしてみました。(笑)


さて、明日以降に入試という生徒は今日は早くに学校が終わるので、午前から勉強しに来ていますので、午後も最後の追い込みを手伝いたいと思います。朝の駅でチャージした気力で今日も頑張りたいと思います!

すかいらーく


ジョナサンは「すかいらーくグループ」に所属していますが、今日はその「すかいらーく」にちなんだクイズです。スカイラーク(skylark)というのは、英語でどんな鳥を指す名前でしょう?




▼解答を表示する




進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村







テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
4位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数