進学塾アルファ狭山校 2019年01月21日
FC2ブログ

いざ出陣!~入試前日、当日の過ごし方~

明日からいよいよ私立入試がスタートということで、アルファでは恒例の出陣式を行いました。それぞれのスタッフから、生徒たちに最後の激励の言葉をかけて、合格祈願グッズを手渡しました。さすがに緊張している生徒も多いようですが、みんな良い顔をしていたので、期待できそうです。


さて、今日は入試前日、当日の過ごし方について実例を交えつつ、ご紹介したいと思います。まずは、直前期の過ごし方ですが「新しいものに手を出すよりも、これまでにやってきたものを復習するのが良い」でしょう。また、生活のリズムを朝型にするのは、一定の期間が必要ですので、できるだけ早くから朝型にして午前中にしっかりと頭が働く体質にしておくことも重要です。前日は、「カツ」を食べるという生徒もいるのですが、緊張で胃腸の働きが弱っていたのかカツがもたれてしまって睡眠不足で入試に臨むことになってしまった卒業生もいましたので、やはり消化が良い好物を食べるのが良いかもしれません。寝る時間ですが、早目に布団に入った方がよいでしょう。なかなか寝付けなくても横になっているだけで疲労回復が期待できます。気をつけたいのは、スマートフォンです。スマートフォンのブルーライトは脳を興奮状態にさせて寝つきを悪くしてしまう恐れがあるので、特に入試前日の夜はスマホは控えましょう。

楠木正成

当日の朝の起床時間は、入試の3時間前くらいには起きておくのが良いですが、あまりに早く起きようとして疲れが残ってしまっても本末転倒になってしまうので、注意が必要です。また、脳が活発に動く状態にするために、自分なりの覚醒方法を作っておくと良いでしょう。アルファの卒業生の例をご紹介すると「得意な科目の勉強をする。」「好きな音楽を聴く。」「好きなゲームを少しだけやる。」「簡単な計算問題を解く。」などといったケースがありました。当日会場で注意したいのは、温度です。寒い場合に備えて温かい服装をしておくのが基本ですが、試験会場の暖房が強烈で汗だくになりながら悪戦苦闘したという卒業生もいましたので、会場が暑い場合には調節できるような服装にしておいた方が良いでしょう。また、自分にポジティブな暗示をかけるのも効果的です。アルファの卒業生でも、休み時間に集まって「簡単だった」「できた」と言い合っていたら、同じ学校を受けた五人が全員合格したということもありました。

お読みいただき、ありがとうございました。




今日は出陣にちなんだクイズです。戦国大名が、出陣の際に縁起をかついでよく食べたものが三つあります。一つは「打って出る」という意味でしかも縁起が良い「打ちアワビ」で、二つ目は「よろ昆布」という語呂合わせで「昆布」、では三つ目はなんでしょう?

ア 桃   イ 栗  ウ 柿



▼解答を表示する




進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
4位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数