進学塾アルファ狭山校 2019年01月16日
FC2ブログ

2019年の合格者第一号!

冬期講習から、新学期、中学入試とバタバタしてしまい、軽く体調を崩してしまったこともあって、ブログの更新が遅れてしまい申し訳ありませんでした。お陰様で、仕事の方も体調の方も落ち着いたので、たまっていた分も含めてブログを更新させて頂きたいと思いますので、よろしければぜひご覧ください。


埼玉県の私立中学の入試は1月10日からスタートします。アルファの今年唯一の中学受験生のSさんは、1月10日の初日に見事第一志望の中学校に合格しました!小6の途中からのスタートでしたが、人一倍の努力で見事に一発目での第一志望合格ということで、本当にうれしい限りです。ちょっと古いですが、水野晴郎(みずのはるお)さん風にいうと「いや~合格って本当にいいもんですね。」といった感じです。(笑)受験校が、普段から高校入試でお世話になることも多い学校ということで、入試当日に会場となった中学校の校舎に最後の激励に行ってきたのですが、初日と言うこともあって、大手のSA〇〇〇さんや地元の雄の〇手学院さんなどの先生方が合計30名程度入り口で最後の激励をしていました。初めての受験で、あの光景に直面すると、ちょっと気後れする場合もあるので、そこにちゃんと自分の塾の先生も来ていれば少しは安心できるかと思い、頑張って早起きしたのですが、後で聞いてみたところ、私が期待していた通りの効果があったようでしたので、やはり行って良かったと思っています。(笑)

IMG_2673.jpg蔵造り
IMG_2675.jpg時の鐘(ときのかね)

無事入り口で最後の一声をかけて、帰りは本川越の駅まで歩いてみました。昼間は平日でも観光客であふれかえる蔵造りの通りも早朝ということで、上の写真の通り、ひっそりとしていました。中には早くも開店の準備をしているお店もあって、普段は見られない景色を楽しむことができました。「4月からは、この光景を見ながら登校するのかな」などと思いながら、通りがかりのお寺と神社でお参りして、帰ってきました。無事合格させて頂いたので、出来るだけ早目にお礼参りに行きたいと思います。


お読みいただき、ありがとうございました。


太田道灌

川越城や江戸城を築城したとされ、川越市役所前に上の写真の銅像がある室町時代の武将は次のうち誰でしょう?

ア 織田信長(おだのぶなが)  イ 楠木正成(くすのきまさしげ)  ウ 太田道灌(おおたどうかん)


▼解答を表示する




進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村








テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
4位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数