進学塾アルファ狭山校 2019年01月01日
FC2ブログ

初詣

2019年がスタートしました。昨年は多くの方に応援して頂いて、進学塾アルファ狭山校とそしてこのブログにとって素晴らしい一年とすることが出来ました。本年もどうぞ、よろしくお願い致します。さて、中三の生徒たちが先日、連れ立って合格祈願の初詣に行く相談をしていました。通っている中学校をこえて、一緒に初詣に行くほど仲良く頑張ってくれているのは嬉しい限りです。その生徒たちから、どこに初詣に行ったらよいか相談されて、神社の祭神と得意分野の話になりましたので、ご紹介したいと思います。

初詣

狭山には、新田義貞(にったよしさだ)が戦勝祈願をしたとされる狭山八幡神社があります。八幡神社や八幡宮は、第十五代の天皇である応神天皇(おうじんてんのう)を主祭神とする神社で、比売神(ひめがみ)、応神天皇の母である神功皇后(じんぐうこうごう)と合わせて八幡三神として祭られていることが多いようです。大分の宇佐八幡宮(うさはちまんぐう)を本社として全国で2万以上の八幡宮、八幡神社があるそうで、源氏を中心とした武士に信仰されていました。家内安全、無病息災などの御利益(ごりやく)があるとされることが多いようです。



全国で一番数は多いとされるのは、稲荷(いなり)社だそうです。宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)を主祭神としていて、「稲成り(いねなり)」から「稲荷(いなり)」となったとされることから分かるように、農業の神、産業の神、商売の神様として性格が強く、江戸時代に地域の神や家の神として多く祭られたことから、今でも全国で3万社の稲荷社があるとされています。稲荷神社の本社とされる京都の伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)によると、キツネは稲荷神の使いとされています。キツネの好物と考えられていた油揚げをお供えすることがあり、そこから油揚げを使った寿司が稲荷寿司と呼ばれるようになったそうです。ただし、実際にはキツネは肉食で油揚げが好物ではないそうです。



さて、今回生徒たちにすすめたのは、天神社(てんじんしゃ)です。学問の神とされる菅原道真(すがわらのみちざね)を主祭神としており、京都の北野天満宮、九州の太宰府天満宮を本社として全国で約1万の天満宮(てんまんぐう)、天満神社(てんまんじんじゃ)、天神社(てんじんしゃ)があるそうです。学問の神とまでいわれる菅原道真を祭っていることから、受験、学問に効果がある神社とされています。狭山にもアルファから歩いて10分くらいの場所に天満天神社がありますので、今回はそちらを生徒たちに紹介しておきました。


神社は、実は病院と似ているようで、普段の初詣などは自分の家に近い場所にある氏神様(うじがみさま)にお参りし、特定のお願い事がある場合は、その願い事に強い神社にお参りするのが良いそうです。氏神様がかかりつけの近所の病院で、特定の願い事に強い神社は大きな病院の専門性の強いお医者さんといったところでしょうか。


お読みいただき、ありがとうございました。本年もよろしくお願い致します。





多くの神社では「二拝二拍手一拝」と言い、二度手をたたきますが、「四拍手」と言い、四回手をたたく拝礼をするのは島根県にある何という神社でしょう?



▼解答を表示する




進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村





テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
4位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数