進学塾アルファ狭山校 未分類
FC2ブログ

P-S時間

昨日の理科の授業で「初期微動継続時間」という用語が登場しました。多くの地震では、P波という早い波がもたらす「初期微動」という小さな揺れのあとに、S波という遅い波がもたらす「主要動」という大きな揺れがやってきます。初期微動が始まってから主要動が始まるまでの時間を「初期微動継続時間」というのですが、この時間のことを「P-S時間」とも表記できるという話になりました。「プレイステーションみたい」「こっちの方がP波、S波の順番が覚えられそうで良い」「漢字間違えが減りそうで良い」など色々な感想がありました。(笑)


理科や社会の用語には、別の書き方や正式名称があって、正解と認められる解答が複数ある場合があります。理科であれば「重曹と炭酸水素ナトリウム」や「積乱雲と入道雲」「DNAとデオキシリボ核酸」などがあります。社会ではそうした例が非常に多く「さくらんぼ」と「おうとう」、「解職請求」と「リコール」などがあります。

最澄最澄(伝教大師)

連続放映のアニメやドラマなどで、特に面白い回のことを「神回(かみかい)」などというそうですが、埼玉県の公立高校入試の社会で「複数の正解がある問題の「神回」」のような年として忘れられないのが平成30年度の入試です。この回だけで「レアメタル(希少金属も可)」「御成敗式目(ごぜばいしきもく)(貞永式目(じょうえいしきもく)も可)」「高度経済成長(高度成長も可)」「中華人民共和国(中国も可)」「最澄(伝教大師(でんぎょうだいし)も可)」「ユネスコ(国連教育科学文化機関、UNESCOいずれも可)」と、なんと6個も別表記の注がつきました。


入試当日に、答えが気になって塾に自己採点に来た生徒が緊張のあまり注を見ずに「中国って書いちゃった」と落ち込んでいたのも今では良い思い出です。また、その時に話題にしたのは「最澄を入試本番で敢えて「伝教大師」と書く受験生が埼玉県全体ではたして何人いるのだろう?」ということです。アルファには一人もいませんでしたので、高校で書いた人が周りにいないか探してみようという話になったのですが、少なくとも調べてみてくれた範囲ではいませんでした。あえて「伝教大師」と書くような生徒は日本史のスペシャリストとして将来性がありそうなので、面白そうだと思うのですが、一人くらいはいたのでしょうか?(笑)



今回は「最澄」に関連するクイズです。最澄が開いた天台宗の総本山であるお寺は次のうちどれでしょう?

ア 延暦寺(えんりゃくじ)  イ 東大寺(とうだいじ)  ウ 法隆寺(ほうりゅうじ)


▼解答を表示する






進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。



関連記事「理科と英語のコラボ」へはこちらからどうぞ。


↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村







テーマ :
ジャンル : 学校・教育

修学旅行の行先変更

アルファには現在3つの中学校の生徒が在籍していますが、そのうちの一つの柏原中学校の3年生が修学旅行を終えて、昨日からテスト対策の特別授業を再開しました。テスト対策期間中に修学旅行があるのは生徒たちにとっては大変なのですが、修学旅行を思う存分楽しんだうえで、昨日からはしっかりと切りかえて一生懸命勉強してくれています。


IMG_2975_20190525201826bfc.jpg
生徒たちが買ってきてくれたお土産です!ありがとう♪




柏中も去年までは、関東地方の中学校の定番である京都・奈良方面への修学旅行でしたが、今年からは金沢・能登島・白川郷という北陸への修学旅行に行先が変更されました。東京オリンピックに向けてインバウンド(外国人観光客)が増加していることもあって、京都・奈良方面のホテル、バスなどの確保がむずかしくなっていることを受けての行先変更ということらしいのですが、お隣の西中・中央中は今年も京都・奈良への修学旅行を行うようなので、なぜ柏原中だけ変更したのかという謎が残っています。(笑)ともあれ、能登島ではグループに分かれて民宿に泊まるなど、京都・奈良とは違った魅力もあって生徒たちも十分に楽しめたようなので、これもまた良いのかもしれません。



今回は、「修学旅行」に関連したクイズです。秋田県で、修学旅行中の生徒たちの安否を確認できるように行われていることは何でしょう?




▼解答を表示する





進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。



↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村





テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

進学塾アルファ狭山校

Author:進学塾アルファ狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
2位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数