進学塾アルファ 狭山校 2018年11月11日
FC2ブログ

11月11日はポッキーの日

本日11月11日は「ポッキー&プリッツの日」というのことで、アルファでもポッキーを持ってきた生徒がいました。今日はポッキーの日について考えてみたいと思います。

pokki-.jpg

ポッキーの日は、平成11年11月11日に、1が6つ並ぶということでその見た目がポッキーやプリッツが並んでいるように見えるということで、グリコがスタートさせたというのが由来だそうです。ちなみに、ポッキーはなんと年間で360億円ほどの売り上げがあるそうで、平均すると一日当たり約1億円の売り上げとなるのですが、なんと11月11日には普段の3倍の3億円ほどの売り上げがあるそうです。特設の売り場が作られたりする効果や、CMなどの効果に加え、最近ではTwitterなどのSNSでポッキーの日を話題にしてもらえる効果も大きいようです。先ほど見てみたら「ポッキーの日」について約7万件のツイートがありました。なかなか見事なマーケティングだと思います。また、ポッキーの日の効果でポッキーが売れるのは11月11日だけではなくて、その前後も普段よりも売り上げがアップするそうです。


こうしたポッキーの日という企画は、仕事をしていくうえで参考にしたいと思いました。例えば、塾に入って頂くにも、まずは知ってもらうこと、話題にしてもらうことがスタートになります。また、生徒に勉強量を増やしてもらうには、勉強について意識してもらうこと、たとえば宿題の存在を意識してもらうことが必要です。そうしたときに、うまくきっかけを作り、意識しやすい状態を作るのは有効だと思います。この場合「11月11日」という覚えやすい日を企画化することで、ポッキーのことを思い出してもらって、買おうかなと思ってもらうということですね。勉強に関して言えば、もちろん習慣化されている生徒に関してはそれほど必要ありませんが、なかなか特に家で勉強に向かえない生徒に関しては、「〇時〇分は勉強の時間」などと言う形で意識してもらうのもよいかもしれないなどと思ってしまいました。せっかくですから、ポッキーの日のようにポジティブな、楽しいイメージでうまく意識化できように、少し研究してみようと思います!



最後までお読みいただき、ありがとうございました。



本日は「11月11日」に関するクイズです。11月11日はある魚の日でもあるそうです。その魚とは何でしょう?(ヒント:魚の右に十一十一を縦に並べて書く漢字で表される魚です。)



解答を表示する


答えは「鮭(さけ)」でした。クイズに挑戦して頂いてありがとうございました。





進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。



↓リンク先にも、参考になるブログサイトがたくさんありますので、お時間がありましたら
クリックしていただけると嬉しいです。また、勉強に関する質問、お悩み相談のコメントも大歓迎です!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

プロフィール

進学塾アルファ 狭山校

Author:進学塾アルファ 狭山校
進学塾アルファ狭山校のホームページへはこちらからどうぞ。

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
6位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
来塾者数